
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

久留米の薔薇園と水天宮

 

久留米の石橋美術館の薔薇見学に行ってきました。

久留米の石橋美術館といえばタイヤのブリジストンを思いだす方も多いはずです。

 

以前は石橋財団ブリヂストンの創業者石橋正二郎によって創設)だったそいですが、今は久留米市美術館(くるめしびじゅつかん)は、2016年(平成28年)11月19日に開館した久留米市の市立美術館。旧称「石橋美術館」。なのでした。

 

旧・石橋美術館年表 | 美術館事業 | 公益財団法人 石橋財団

薔薇園や久留米のツツジ祭りは有名なので随分昔に訪れようだったのですが、

記憶になかった。

香る|イベント情報|石橋文化センター | バラフェア

 

昨年はハウステンボスに薔薇を見学に行きましたが歩いて回るのは大変でしたので、

ちょっとハウステンボスより小さな場所庭園を選んでみましたが大正解でした。

薔薇が満開で丁度良かった

さらにコンサートの真っ只中でした。

素敵でした。

なんとびっくりなことに今回バラの期間は無料なのです。

薔薇のアーチやハートのモニュメントが薔薇

沢山の薔薇が香りが良く幸せいっぱいな気分でした。

画伯のアトリエなども時代を感じるとてもよいものでした。

これだけゆっくり見学できるのにバラの期間は無料は素敵です。。

 

薔薇が過ぎると紫陽花と菖蒲です。

昨年も花しょうぶ、あじさい祭りとありますので今年も開催ではないのでしょうか?

 

薔薇のコーナーから歩いてると紫陽花が通路に沢山あったので紫陽花も素敵だと思う。

昨年も花しょうぶ、あじさい祭りとありますので今年も開催ではないのでしょうか?

 

 

近くは久留米温泉ののぼりがあり、ゆっくり出来るのであればお湯に浸かるのも良いかと思います。

 

私は温泉でなく久留米の水天宮さんへお参りしました。

 

ここは水天宮の総本宮のようです。

 

全国総本宮 水天宮

 

 

ここの神様は

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、安徳天皇(アントクテンノウ)、高倉平の中宮(タカクラタイラノチュウグウ)、二位の尼(ニイノアマ)

古事記によれば、天地のはじまりのとき、高天原(神さまの住む世界)に、天之御中主神高御産巣日神神産巣日神の三柱があらわれた。と、あります。

天之御中主神は全てを司る神、中心的で高天原の主宰神であるとかかれある。

天地の初発の時に登場しただけであとは登場しない。

そんなとこからなのでしょうか?

水難、安産の神様、

 

身内に出産間近がいるのです。

その他諸々でお参りしました。

 

筑後川の辺りで夏には花火大会があるので凄い人出になるようです。

 

 

 

プレゼントの応募いかがでしょうか?

 コーセーからのメルマガでキャンペーンを応募しようと思いましたが
アプリをダウンロードしなければならない
SNSにシェアしよう、ツイッターをチェック、商品買え、ってこれはちょとねー。
私はこの化粧品利用していないので、こんなのいらないと(ブーイング)

 

いただえる商品はミニ雪肌精のセット
くれるんだってら現品だったらいのだけどなぁ。
んーちょとね!


■賞品内容
・雪肌精 薬用 雪肌精[医薬部外品] 4mL
・雪肌精 ハーバル ジェル 6g
・雪肌精 トリートメント クレンジング オイル 9mL
・雪肌精 ホワイト クリーム ウォッシュ 6g
その他にもプレゼントがございます。

気になる方はこちらどうぞ。

ここからコーセーのキャンペーン
春の雪肌精スタンプラリー!アプリでスタンプを集めてもれなく全員にプレゼントキャンペーン


こちらはプレゼント応募しました。

これからの季節の必需品の無料プレゼント
全員もらえるようです。
ベストコスメ大賞2009年殿堂入り デオナチュレ



<お申込についての注意書きがあました。>

お申し込みは、一世帯あたり一回のお申し込みのみ有効です。

2015年4月1日~2017年3月31日にご応募頂いた方は「全員もらえる無料お試しセットキャンペーン」の対象外とさせていただいております。あらかじめご了承下さい。

 

こちらから応募できます。

デオナチュレ 無料お試しセットプレゼント! | デオナチュレ

 


f:id:nekohaci:20170519001129j:image
yahooのプレモノ
でいたいきましたのでアンケートのお返事を忘れてはいけない。
(プレゼントでアンケートや電話で回答などすれとダブルでプレゼント貰えたりしますよね。)





細いほうなのでアイラインに丁度ようです。
コンビニで買えるうえに500円。とお安いのです。
コンパクトで小さなポーチにもはいるサイズでかさばらずに便利です。

media メディア | カネボウ化粧品


 

PCyAQ

 

デカ胸になるか。スマートなウエストになるか。

ちょと気になるお試し発見しましたので貼り付けるました。

これから先の夏に向け薄着になるので気になるがどれくらいで効果が現れるのかが問題なのです。

 

モニター巨乳?

募集?

1000円?

思わず載せしまいましたが、季節がら襟ぐりの大きな服を着る際に胸が大きいとよいのだがと思う。

 水着を着るのであれば絶対飲んで 試したと思うサプリメントの品でスレンダー

 

 こんなモニターもあるんだと思ってしまった。

 で、気になりポチッと押してみた。

エラスチンって知ってますか?

 

「天然のブラジャー機能」

このエラスチンがこれが重大な役割でコラーゲンとコラーゲンを繋ぐ役割なんですって。

弾力の繊維と言われてるらしい、身体の伸縮や弾力が必要なところに存在するらしい。

 

その他のアシスト成分が下の絵だそうだ。

胸が大きくなる、繊維であげてくれるのかな。

 

これも20代がピークで年をとると減る、年をとるといろいろもの減っていく、身体の中や身体線のバランスがわるなるんだぁ。

  

だから胸は垂れてるのに!

腹や脇腹の肉は出てくくるんだ!

 

胸もあげたいとも思うが重力には逆らえない垂れてくる。

 

 

飲む豊満ブラ!?【シンデレラアップ】

 

どうにかしたいともうが体重や脂肪は減らない。

 

さあ!

おばさんはどっちを選ぶ?

 

 私はこっちをお試ししたいなぁ。

 葛の花のイソフラボンにこんな作用があるとは思わなかった。

 

お腹の脂肪が20㎠断面積が減った

12週間でだから3ヶ月か、断面積ってとらないからわからないなぁ。

 

 

 

体重は1キロ減ったある。

しかも消化が悪いときにお世話になってるのが太田胃散だし。

葛の花のイソフラボンには体重、ウエスト周り、内臓脂肪、皮下脂肪の減少サポート作用があるらし

脂肪を作らせない

脂肪を分解する

分解した脂肪を燃やす

 

一日に一杯飲むだけ

こんなのすごくないですかぁ?

どこかのCM文句みたいですが

そんなに太っていなくてもお腹周りに脂肪はつく、腹筋や身体絞るヨガのポーズをやってお肉がつく絞れない。

 

こんなあるのであれば惹かれてしまう。

 

【ウエストサポート茶】太田胃散

ちょとお試ししてみたいと思います。

 

スマホを握っていると手の指しびれ

ブログをスマホでやってる方も多いようですが、どうやって書いてるのか気なるのです。

パソコンも新年は迎えたくないらしく12月31日に壊れたのです。
諦めスマホで更新していた。

 

 しばらく更新が途絶えたりすのは左手の腱鞘炎、親指ほぼバネ指気味で痛くて5分もスマホを握ってられない。

今回は本当に肘までも腫れていた。

右手ならしも左手としかし右手も手首はかなり痛みだした。

運動不足なのか?

 

昨年右手の中指第2関節が内出血して晴れた、仕事でボールペンを持っているのうえにスマホをいじるとグーの手もできないほど腫れていた。

手の指のしびれがあったりのです、肘菅症候群ではガングリオンとコリコリの様なものが出来ない神経を圧迫するらしい。

 

 

日本整形学会サイトより引用
ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。若い女性に多く見られますが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではありません。
病態
ガングリオンの病態
関節液や腱と腱鞘(腱の周りにある浮き上がり防止の鞘、ベルト通し様)の潤滑油である滑液がガングリオンの袋に送られ、濃縮してゼリー状になります。関節や腱鞘に生じるものは、関節や腱鞘に繋がっています。特に関節からできるものは、関節包に繋がる長い茎で繋がっていることがほとんどです。
そのほかにも、ガングリオンは身体中の至る所に生じます。骨や筋肉、神経に出来るガングリオンもあります。これらは粘液変性したものが融合して生じると考えられています。

詳しくは上記の日本整形学会のサイトを見ていただくとよい、以前から指しびれが少しあり病院に行った際に肘菅症候群の病気を知りました

あとで肩辺りでもなることもあると同じような病気があると病院の先生に聞いたことがありました。

 

自分ではどこかに打つけたものだと思っていてので、湿布で過ごしたが今年は腕となると検査しなくてはならない。

 

数日で健康診断だったのでその後と伸ばし伸ばしにしている。 

結果は

健康診断の血液検査も良好。

 

やはり職業病と筋力の衰えと諦めもう少ししびれが酷くなれば病院にいこう。

 

中年女性に多し親指の腱鞘炎や肘菅症候群でhttp://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/cubital_tunnel_syndrome.html

 

 

 

そんな時ブログの入力方法はワイヤレスキーボード以前の一度紹介したが小さい画面でも簡単に入力出来る。

 


 

JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード ホワイト (iOS/Android/Mac/Windowsに対応) K2156
スマホでも使えるキーボードこれとiPhone6で使ってるべんりぐっず

 

スマホでの入力画面がこちら

 マホががめんf:id:nekohaci:20170303232536j:image

f:id:nekohaci:20170303232554j:image

nekoはち

f:id:nekohaci:20170214230943p:image 

こんな感じで行ったている手首が痛くても操作し易いうえに早い。

スグレモノ!

折りたたみでないのが残念なのです。

ソロソロパソコンが必要ですがら

こんなものでも楽になるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

芍薬が今から見頃だった

牡丹と芍薬

牡丹園に行ってきたが牡丹は見頃を過ぎると遅咲きがいくつか咲いたいたのみだったが、

芍薬がこんなに綺麗だったのでびっくりだった。

見応えのある花今かもう少し見頃があるようだった。

何度出かけても牡丹の見頃をタイミング逃し花過ぎてしまうっている。

しかし、芍薬がこんなに綺麗だとは予想外でした。 

芍薬

f:id:nekohaci:20170505232309j:image

f:id:nekohaci:20170505232947j:image

 

f:id:nekohaci:20170505232341j:image

f:id:nekohaci:20170505232353j:image

f:id:nekohaci:20170505232411j:image

庭師さんよりひと言聞いた

  • 肥料は株側に置いてはダメ
  • 赤土を好み、水はけがよい土

 

牡丹

f:id:nekohaci:20170505232430j:image

f:id:nekohaci:20170505232445j:image

f:id:nekohaci:20170508001047j:image

f:id:nekohaci:20170505232504j:image

 ぼたんと緑の丘公園

唐津市肥前町万賀里川373-39)

 料金:中学生以上500円、小学生300円
お問合せ:ぼたんと緑の丘公園事務所TEL0955-53-2032、ぼたんと芍薬まつり実行委員会(唐津市肥前支所内)TEL0955-53-7145

ぼたんまつりは5/10まで

 佐賀のお花見スポット<ボタン、シャクナゲ、ツツジほか> | 特集記事 | あそぼーさが

 

切木ぼたん 「きりごぼたん」

根元は一本で全体は畳一畳ほどはあったと記憶してるのですが?。

凄いです。

f:id:nekohaci:20170507235731j:image

f:id:nekohaci:20170507235736j:image

 

切木のボタン(きりごのぼたん)

樹齢400年

切木のボタンは、東松浦半島南西部、唐津市肥前町切木の出直登(いでなおと)さん宅の庭先にあります。高さ約50cmの石垣で囲まれた東西5.6m、南北6mの花壇にあふれんばかりに栄えていますが、元は1株であったと言われています。

基幹(きかん)は現在40株ほどに分かれていますが、それぞれの株はさらに5~10本程度に枝分かれしています。基幹周辺の株で最大のものは、幹の径が約6cm、高さが約1.5mに及びます。

ボタンは、中国原産のキンポウゲ科の園芸植物・落葉低木です。「立てばシャクヤク、座ればボタン」と昔から美人の艶やか(あでやか)な姿にたとえられるように実に美しい花を咲かせます。

切木のボタンは、毎年4月下旬に満開期を迎え、直径25cm程の淡い紅色の八重の大輪を500個以上も付け、多くの見物客の目を楽しませています。

昭和51年2月25日:県の天然記念物(植物)に指定
唐津市肥前町切木


エピソード・伝承・うんちくなど

今から約380年前、岸岳城(唐津市相知町唐津市北波多)の城主であった波多三河守が豊臣秀吉の怒りにふれ、流罪となった際に家来達は城を焼き払って立退き(たちのき)、三河守が大切にしていたボタンをこの切木に移し植えたとういう伝説があります。

なお、近松寺のボタンは切木のボタンを株分けしたものです。

博多祇園山笠と切木ボタン

切木ぼたん(肥前町

秀吉の怒りにふれ筑波山に幽閉(ゆうへい)された松浦領主、波多三河守。その後、焼け落ちた波多氏の居城、岸岳城跡(北波多)を訪れた家来の井手賢介が主君の愛した牡丹の一株を見つけ、持ち帰って屋敷に植えたのが始まりと言われています。また、三河守に同情した博多の人々は博多祇園山笠に牡丹の花の飾り物を加えるようになったと言われています。

また、福岡市の中州観光協会のHPには、以下のように記されています。

山笠と牡丹

舁き(かき)山笠、飾り山笠どちらにも牡丹(造花)が飾られています。どうして山笠に牡丹か?「切木の牡丹」説があります。切木は、佐賀県唐津市肥前町にある地名です。ここの民家で育てられている牡丹は大輪で、佐賀県の天然記念物に指定されています。地元の言い伝えによると、この牡丹は今から約400年前、同地方を支配していた波多三河守が大切に育てていたと言われています。三河守が太閤秀吉の九州平定のおり町割りに参加せず怒りに触れ城は焼き払われましたが、その際、三河守の妻が重臣に依頼し、ひそかに持ち出され切木に移し植えられました。三河守が参加しなかったのは、秀吉が三河守の妻”秀の前”に横恋慕したのが原因と言われています。博多人は三河守に同情、山笠に飾るようにしたと言われています。

 https://www.city.karatsu.lg.jp/bunka/tanbo/shizen/botan.html

 

 

4月プレゼントの当選品ごまサプリメント

f:id:nekohaci:20170430232850j:image

サントリーウエルネスのごまセサミEX

f:id:nekohaci:20170430232927j:image

f:id:nekohaci:20170430232940j:image

どこから応募したのイマイチわからない。

サントリーからのサントリーウエルネスメールマガジンをいつやら登録していた。

 それで当選者が多いと思ってモニターに応募してました。(笑笑)

f:id:nekohaci:20170430234152p:image

 

 体は嘘をつかない。

セサミEXで若々しく。

とあります

 

 

実はこのセサミEXが何に良いのか、どうゆう効能があるのかさっぱりわからずにいた

品物が届き数日服用してみた、もう一度商品のパンフレットを読んでみる。

 

40代を過ぎると体力や美しさを維持しづらい体になるらしい。(確かにと思うが)

セサミンとオリザプラスの2つの成分が不安なからだのサイクルを回し始める。

*若々しくを保つ(健康成分セサミン

セサミンはごまの健康成分、大豆油、サラダ油に比べ酸化しにくい特徴がある

ごま1粒にわずか1%未満しか含まれていない、大変希少な成分しかも硬い殻に覆われおり効率的に補うことが出来ない。

 

*体調を整える(独自成分オリザプラス)

白米ではほとんど摂ることの出来ない、玄米ポリフェノールを抽出、配合し年齢に左右されないからだをサポートする

*酸化を防ぐ(天然ビタミンE

大豆、ナッツ類に含まれる酸化を防ぐ作用のビタミンを配合

*新美容成分(トコトリエノール

スーパービタミンEビタミンE一種パーム油、麦のぬかにごく微量含まれる成分で、新たな美容成分と注目されている

 

若々しくあるためには抗酸化と自律神経のバランスが重要

 

からだの細胞の酸化を防ぐ

よく耳にする「抗酸化」とは、からだの細胞が酸化(錆びる=老化、悪玉コレステロールの増加)し元気がなくなる、ガッバリが効かない、全体的に緩んで太りやすい、ハリ、ツヤがなくなるなど。

抗酸化酵素の減少は40代を過ぎると酵素が作られにくくなる

 

 

「自律神経」とは、全身に張り巡らされた抹消神経のこと、呼吸や心臓の動き、血液循環など、すべての機能をコントロールする。

  • 自律神経のバランスが崩れると体の機能自体が低下し動悸、しっかり眠っても疲れが取れないなど不調がおきる。 

 

  • 心身を活動させる交感神経と緊張を緩める副交感神経があるが40代を過ぎたあたりから男女共に大幅に低下していく、すると自治つ神経のバランスが崩れるていくことで不調が起こりやすくなる。

 

これらの2つが衰えていくことで老化が起こる

肝機能の低下

シワ、たるみ

動悸

睡眠障害

 

抗酸化力のごま(中国では不老長寿の秘薬として、日本では精進料理、民間療法などでゴマを食してきた)

自律神経に役立つ玄米(健康効果の高さから世界でも注目をあつめている、ぬか層そう、胚芽部に成分が含まれている)

これらを一つにまとめて錠剤がセサミンEXである

これをのんで錆びない若いからだの作りに役立つサプリメント

定期購入270粒(90日分)8820円

              90粒(30日分)3780円

1回のみ270粒(90日分)9800円

             90粒(30日分)4200円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進まないガーデニング

 

今年は自治会の行事担当をすることになり外出が多くガーデニングが難しい。

もう既に庭プランタームスカリは咲き、散り、過ぎてしまった。

f:id:nekohaci:20170427102629j:image

利休梅も真っ白な花をつけてる今が見頃、いや散り葉だけになってきた。

書きかけのブログの文章が進まずに日が経っていくのです。

 

そんな難しい中入ってきた話しが

ヒマワリ植えのお手伝い人出が足らない。

 

昨年もお手伝いをしたのですが、昨年は三田んぼだっが昨年の倍はあると言われまた。

f:id:nekohaci:20170421123452j:image

これは昨年の一部でまだ二田んぼあった。

残念なことに去年の開花前で開花の写真が無い。

開花後は一度だけ見たのです(笑)

しかも田植えのごとく一本づつ植えた苗床を作った人は大変だっただろ。

しかも田んぼなので足を取られて腰が痛かった。

 

f:id:nekohaci:20170421124137j:image

f:id:nekohaci:20170421124209j:image

台風と大雨で心配しましたがきちんと咲いたようですした。

 

今年はただタネを蒔いていくそうです。

ちゃんと写真に収めようと思っているのですが。

ブログに写真をスマホからアップし、いっぱいになると削除すると、はてなだとブログに利用したスマホ写真は削除するとブログから無くなるのですね。

pc版ではまた違うのでしょうが。

なんだか不便です。

ヒマワリは 消えると困る。

気が早いのですかねヒマワリ?

いえ、旧暦では5月5日程から夏に入ります。

夏はヒマワリを見るとうれしい楽しい。

もう直ぐ夏もやってくるのです。

夏の準備も始める頃になりました。

 

 

 

nekohaci.hateblo.jp

nekohaci.hateblo.jp

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー