
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

飲むつけまつげ体験してみたよ。

 

あれから二週間経過しましたので使用効果の報告をしたいと思います。

 

まず、届いた資料より

 f:id:nekohaci:20170322232254j:image

なぜ、まつげは伸びるのか?

まつげはは日々細胞分裂を行なって伸びている、残念なことに加齢とともに細胞分裂をしなくなる期間休止期間が多くなる。

 

休止期間が長くなるとどうなるのかと言いますと、まつげの本数が減っていく。

それを食い止めるためのサプリメント【バンビウィンク】 が効果があるらしいと体験してみた。

 f:id:nekohaci:20170322232342j:image

加齢で無くなる成分

ポリアミンアミノ酸をもとに体内でつくられている成分)

  • 髪の成分ケラチンをつくる細胞を活性
  • 加齢とともに減少する成長因子
  • 毛根へ栄養を送り込む
  • 休止期間の毛包を成長へ導く

体内の機能を安定的に保つための成分

 

 

ビオチン細胞分裂や新陳代謝に必要な栄養。肌や髪の毛に重要な成分)

  • エネルギー代謝や皮膚、粘膜、毛髪の維持に必要な成分
  • 育毛成分ビオチンは一日に45μg(マイクログラム)バンビウィンクは450μg+育毛サポート成分

 

亜鉛、ビタモンB2、ビタモンB6、葉酸、ビタミンc、ビタミンE、ベーターカロテン、シスチン、カルシウム、マグネシウム、銅、クロム、セレンモリブデンヨウ素マンガン

以上がサプリメントに含まれている

 

 

それではまつげのは伸びたのでしょうか?

 

  1.  まつげの成長期は40日間毛が伸びる→(栄誉補給し期間を長くしたい)
  2. 退行期 毛を伸ばすSTOP
  3. 休止期間次の毛をつくる準備でまつげが抜ける(栄養補給をしきを短くしたい)
  4. まつげを丈夫に育てる手助けをしてあげる
  5. まつげは4ヶ月間で生え変わるサイクル

 まつげのは女性ホルモンや男性ホルモンに関係なく成長する

 

 気になる毛もいろいろある!

 

バンビウィンクをのんでもすね毛やヒゲ、体毛(男性ホルモン)には影響しない

 

しかし4ヶ月間飲み続け過程で体感されるかたもいるが、髪の毛に変化を感じる方や爪が丈夫になったりと髪、爪、エイジングケアにも役立ったかたもあるそうです。

【バンビウィンク】 使ってみよう。

 

 

 

実際に飲んでみた。

長い前置きになりましたが
実際に私の飲んだ感想を書いていきたいと思う。

  • 形状 小さめで粒飲みやすい錠剤
  • 苦味もなく酸味もない飲みやすい
  • 匂い 特別にない。

f:id:nekohaci:20170322234045j:image


二週飲みんだ効果

  • まつげをは少しだが伸びた
  • まつげをが濃くなった
  • わかりずらいとおもうが確実に伸びている
  • 断然わかりやすいのが電器ビュラーをしマスカラをつけるとボヤけ気味になっていた目元がしっかりとして目元になった
  • 髪の毛は実感がないと思っていたが前髪の生え際の毛が細くなってヒョロンになってきていたが、洗髪後タオルドライしてもしっかりしている(クセ毛で生え際の前髪は下におりずに立ち上がるので薄くなってきた)
  • 花粉の季節のわりまだ目がかゆくない(関係あるのかな?)

 

長さを測るメジャーが付いてるが透明では分かりづらいので台紙を利用(笑)

f:id:nekohaci:20170322233913j:image

  • 当初の長さはこの測りかたで3ミリ程度

f:id:nekohaci:20170323000054j:image

  • 昨日測ってみましたら5ミリよりちょっと足りなくらいになってました。
  • 1ミリですが伸びてる、伸びてより濃くなったと思うマスカラをつけるとよくわる

 

まだ二週なのでしっかりとした効果は薄いのですが兆しは見えいるようです。
もう少し続けるとはっきり分かると実感したい。

 

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

 

寒い今がお試しどき保湿力が違う化粧品

 乾燥でパサパサの肌を蘇り保湿力が凄く優れた化粧品をお試ししました。

 

夏であれば石鹸で毎日洗顔しますが、真冬の間は化粧水で拭き取りと冷たい水で洗うだけも多い日々、そうしなけれ顔洗い終え3分も経たずにパサパサの顔にはなる化粧が出来ないほどだったのが洗顔後の肌がこの化粧品を試して断然違う。
口の横が最近マリオネット(ブルドッグ)になりはじめていたのがしわが伸びマリオネットがおさまった気がする。


 東洋新薬グループのフォーマルクラインさんから発売されている
フラバンジュノール配合7日間集中ケアセットのお試し化粧品です。

 

西海岸の松の皮から抽出されたフラバンジェノールが配合された化粧品だそうだ、

松の木の皮と聞くと

日本では松の樹液=松ヤニ→ベタベタ(粘着質)→密封するイメージがあります。

松の実は漢方薬にも利用されている=身体に良いなどと勝手にイメージを膨らませていったがイマイチどんなものかわらなかった。

 

  このフラバンジェノールっていう言葉を耳にしますが何かな?

 

f:id:nekohaci:20170310225855p:image

 フラバンジェノール®は、フランス南西部ランド地方に広がる海岸松の樹皮から抽出された天然由来のポリフェノール

強い紫外線や潮風から身を守るために蓄えられたと考えられているポリフェノールを豊富に含むフラバンジェノール®は、女性の肌を若々しく保つ力を秘めています。

 

フラバンジェノールの特性

  • 海岸松の樹皮にはポリフェノールが豊富に含まれている代表的なのがOPC(オリゴメリック・プロアントシアニジン)そのOPCを沢山含むのがフラバンジェノールだそうだ
  • フラバンジェノールはビタミンCの600倍もの強力な抗酸化力
  • 活性酸素を除去
    活性酸素が原因の1つが血管性疾患の改善作用、美容作用、アレルギー改善作用、肌老化、生活習慣病に対してフラバンジェノール効果が確認されている。)
  • カテキンの2~4量体を中心とした縮合体抗酸化能力が高く、生体吸収性が良い特徴がある

 

 

 

 

今だけ!3,290円相当の美白美容液付&日やけ止めクリーム付!
フラバンジェノール(R)配合「7日間集中ケアセット」

 

 

 美容に対しては

  • コラーゲン生成促進作用
  • しわ改善作用
  • シミ改善作用
  • くすみ改善作用

など各トラブルがある方々に摂取していだき改善作用を確認できている

 

 

これだけのことが理解出来たので私もこのフラバンジェノール配合化粧品を利用してみることにした。

f:id:nekohaci:20170309152315j:image

f:id:nekohaci:20170310231254j:image

 

石鹸が二つ色違いで入っている。

 

f:id:nekohaci:20170309152638j:image 

 

  • 何故朝と夜石鹸が違うのか?

 朝が茶色の石鹸、睡眠中に酸化した肌の角質を除去、に引き締まった明るく肌に導くバラの香りだそうだ。

 

夜がベージュの石鹸、メイクや角質を取り除くふっくら明るい肌へバラの香りの石鹸

どちらもバラの香りなんだけど、私これ何の香りかなと思っていた。

 

夜はこの石鹸で洗う肌がふっくらと確かとするのです。

 

続いて

美白美容液

メラニン生成を抑える

以外にさらっとした美白美容液です。

 

f:id:nekohaci:20170309233026j:image

 

トロミのある透明な化粧水

f:id:nekohaci:20170309235416j:image

通常の1/10〜1/20の分子量の小さなナノヒアルロン酸が肌をしっとりさせる。

もっちりと肌がし始める

 

  • 薬用フラビアエッセンス

さらに保湿美容液

植物性プラセンタ(肌のターバンを整えくすみのない肌へ導く)

美容液を手に取りつけると肌が吸い付くようにもっちりしっとりになる

 

  • 薬用フラビアクリームモイスト

しっかりとクリームで蓋をする感じです。

化粧品ノリが全然違う、化粧もちも全然違います。

f:id:nekohaci:20170310231229j:image

と満足しましたが

使ってみてとてもいい商品で植物のチカラ発揮しているこもとわかった一度試す価値入ってあると確かに思う。

一つ二つ不満をあげさせていただきたい。

  • 朝と夕方の二つの石鹸は邪魔、一つにしてほしい。最初はどっちだったのがわからくなり入浴中に素っ裸でスマホを確認にいった。(笑)
  • 説明が私のセットの中に入ってなかったのでフォーマルクラインさんのサイトでお手入れ方法を確認しながらつかった。
  • 朝の忙しい時に沢山の化粧品は時間がかかるのは困ります。

 

私はこの三点が不満でした。

 

何度も言いますが、私くらいの年齢の方に弛みシワが出始めるのをちょとでも改善出来るのではないかと思いました。

今がお試し実感がよくわる季節ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲むまつげの美容サプリメントしってますか?

飲むまつげの美容サプリメント知ってますか?

私は今回初めて知りました。

 どんなものかといいますと【バンビウィンク】 ネーミングサプリメントです。

 

こんなまつげ美容ものは若い20代の可愛い女の子のものと見向きもしなかった。

*私はまつげ短くないはず

*私はまつげは薄くもないはず

と必要ないものと思っていた。

 

しかし、なんとなく不思議と気になりものです。

購入しようとちょっと調べてみた。

 

現在の私を鏡で見てみると

おばさんになったのでしょうがっかりした

 

最近まつげが下向きになってきた。

*電気のビューラーをしても落ちる。

*マスカラをしてもバサバサのまつげになってない。

*目瞼もシワができている

*目の瞼がくぼみぎみ

 *子供の頃より逆まつげなのです、(逆まつげはまつげがカールが下向きになり特に目尻や目頭が目の中に入っくるので涙がよく出る、異物感と痛い目の周りが赤くなりいつも目を擦っていた。)

子供頃、眼科で成長しても酷くそうなるであれば手術する場合もあること

手術が怖くて言われいたのをよく覚えてる実際はそこまで必要は無かった。

ただのビューラーでは目頭や目尻まつげはやはり逆まつげままで目に入ります

今まではいつもまつげを毛ぬきで抜いていたので生えくるとチクチクと痛い、涙もよくでるので目周りが真っ赤にタダレになっていた。

更に今からの時期は花粉症で大粒の涙が止まらないし、痒いので困ります。

 

 しかし逆まつげの改善は電気のビューラーで上向きで改善でるようになった今は目に逆まつげあまり入らないよいになった。

 

 改善はしたが気になりだすと止まらない、おばさんでも目の周りが綺麗な目ヂカラがある目なるためこちらを今注文して届くのが待ち遠しい。

 

 

 

まつげだけだと塗るまつげ美容液でもよいと思っていたし何度か使用してみた。
塗る美容液は実感はちょとまつげが濃ゆくなって伸びた気はするが、目を擦ってしまったり目の周りに付き嫌でした。

 

入って成分は美容に良い成分のようです

 

f:id:nekohaci:20170301212917j:image

 

  • 亜鉛
  • ビタミンB2とB6葉酸は肌皮膚に良い成分
  • ビタミンc、肌の疲れに良い
  • カロテン、
  • ビタミンEは抗酸化作用ビタミンCと一緒に取ると良い
  • L–シスチン肌細胞を正常に保つ、シミやそばかすによい
  • カルシウム、神経や筋肉の興奮を正常に保つ
  • モリブデン、ミネラル、ヨウ素、必要なミネラルセレン、老化防止に役立つミネラル
  • マグネシユム、タンパク質の合成など
  • 銅、マンガン糖質脂質の代謝など

それぞれその他にも役割がある

 

まつげにのためだけでなく肌身体にもよいようでアンチエイジングになる成分がいっぱいのようです。

f:id:nekohaci:20170303003351j:image

 

 

パッケージもかわいいので気分もあがり人前に見えようにわざと持ち歩きたいサプリメントです。

 

f:id:nekohaci:20170302124632j:image

年齢とともにやはり体のなかから必要な成分かなくなっていくのは仕方がないが、やはり補うことをしなくはならない

加齢にまけないためにいろいろ模索してお試ししています。

情報集めをやってます。

 

現在注文してるので

こちらの品も届いたらしょうかいしょいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じつはお試しコスメ大好きなのです。

冬場は庭いじりはお休みです。

土地を休まるする時期なのでやっておりませんのでしばらくこちらのブログはお休みしていました。

 

 

 

いつも迷いブログに書くことを(サンプルコスメ)無料サンプルコスメやトライアルセットなどが好きなのです。

お安いとか、〇〇に良いと聞いたり見たりすると購入したり、サンプル応募しているのです。

昨年末からドッサリ届いていたのです。

試してみて気になる品を購入します。どんなに試しても決まっものもあります。

届いて品の一部を公開していこうかと思ってます。

 

 

f:id:nekohaci:20170302151838j:image

 

資生堂のプレオール

これはリピートして入り品なです。

f:id:nekohaci:20170302151854j:image

 

身体洗うのはやはり牛乳石鹸ボディーソープはなんだかヌルッヌルとした手触りで嫌いなのです。

f:id:nekohaci:20170303000247j:image

 

CHANELのナンバー5サンプルプレゼント

終了

f:id:nekohaci:20170303000345j:image

カネボウDEW

キャンペーン終了

近くのお店でサンプルを2個貰ったお試ししるとよかったと、思っていたらプレゼント企画のお知らせが入ってきたので7日分のサンプルプレゼント

f:id:nekohaci:20170303000706j:image

おうちdeエステ | ビオレ | 花王株式会社

おうちエステのサンプル

f:id:nekohaci:20170303001015j:image

 ARSOA アルソア

アルソアの石鹸のサンプル、など他にもございました。

 

 

 

 

 

 

 もうひとブログのnekoはちのtabiとお買い物ブログはお休みしていり間に更新してます。

http://kimamatabi.hateblo.jp

 こちらもみていただけると嬉しいです。

恵方巻。節分とクリスマスに大事な役割の木

 
もう直ぐ節分です。
ここからが本当の2017年の幕開け(2/4頃が立春、旧暦ではこの日がが1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。
八十八夜、二百十日、二百二十日も立春から数えます。)

 

恵方巻を食べるときに〇〇方位を向いて食べると一年間健康で幸せになどと吉方位に向かって丸かじりする方位のなどよく耳にします。

恵方って何?
ちょとよく調べるとこんなことがわかります。

恵方(えほう)


恵方とは、今年一年間の天の恵みがある方位で「天のエネルギー」が満ちている方位のとこ

 

キポログ | WEBデザイナーが発信する九星気学風水情報サイトより
恵方の方位は、毎年の十干によって変わり、2017年の恵方は「壬(みずのえ)」の方位で、北(子の方位)の30度範囲を三等分した、西側10度が「壬」の北北西方位です。
今年は北側から「天のエネルギー」が差し込んでくる、恵方の方位は、チャンスを見抜く目とチャンスに乗る勇気を与えてくれる方位です。

 

あともっと詳しくと
風水や気学がわからずとも見れる暦が伊勢ごよみ、毎年年末に本屋さんなど販売る本です。

 

平成27年神宮館高島暦

平成27年神宮館高島暦

 

大安吉日などが示してある今は主に吉日は大安や仏滅などだけみるが、こんなことが一覧になった本です。

旧暦や六曜、十ニ直、二十八宿や各地行事など

一般人がよくこの本使うのはどんなとき利用するのかとえますと、

 土地の売買、家を購入、地鎮祭、結婚式、結納や引越しの日取りの時

大きな買い物をする時、和装着物の初おろしなどなど。

他に人一年間の運勢なども書いてあります。

 

昔の人よく考えたものだと私も年初めによくこれは見ます。

 

 f:id:nekohaci:20170119235320j:image

 

 

 

 柊(ヒイラギ)

花言葉は「用心深さ」「保護」「先見の明」で、「ひいらぐ(痛い)木」から名前がついたそうな。

よくクリスマスデコレションケーキにギザギザの葉っぱと赤い実がついた飾りのやつです。

  • クリスマスの柊は西洋柊で日本の柊はキンモクセイ科に属する花や香もキンモクセイによく似た甘いいい香りがします。
  • 西洋柊は12月24日の誕生花で、真冬に赤い実を付ける神聖な花としてクリスマスのオーナメントなどに飾りつけられてきたとあります。

日本の柊はどうでしょうか

 

  • 葉にトゲがあり、鬼も恐れて侵入しない。
  • 防犯の木として植える。
  • 魔除け、鬼よけ。
  • 鰯の頭と柊は鬼の嫌うものなので入り口に置いて、魔よけにします
  • 洋の東西を問わず棘のある樹木は悪気を祓うとされ、クリスマスにもつきもの。
  • 鬼門に植える植物として馴染み深い

 

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/柊鰯

 

庭にヒイラギを植えることについては以下の説がある。

https://niwa-iro.jimdo.com/樹木別の縁起/ヒイラギ/    庭木で開運より

①鬼門除けのため、北東にヒイラギ、南西にナンテンを植えると良い。
②ヒイラギを植える方角は北西あるいは北が吉。
③「開き」に通じるので縁起が良い。

日本ではヒイラギの葉に、鬼が苦手とするイワシの頭を刺して玄関にぶらさげておき、節分に交換するという風習(「ヤイカガシ」という)がお馴染みである。

西洋では別種のセイヨウヒイラギ(英語名「ホーリー」)がクリスマスの装飾に使われるなど、ヒイラギは洋の東西を問わず縁起を担がれる。

ヒイラギとは・・・
・東アジアを原産とするモクセイ科の常緑広葉樹
・関東以西に自生するが寒さにも強い。ただし、成長は遅い。
・節分の鬼除けではなく、防犯上の理由からヒイラギを生垣として植えている家もあるが、これは実際のところ植木屋泣かせである。チクチクして厄介であり、切った枝を処分するのに難儀する。(昔は、とげが刺さって痛痒いのを「柊ぐ」と言ったそうで、これが語源になっている。)
・ヒイラギは病害虫にやられやすく、健康な葉を目にすることも少ないのが実感であり、鬼門除けや縁起に興味のない人にとっては、「なぜ、植えるのか?」と思われるものだが、実際のところ縁起を担いでる家は多い

 

柊を植えてある方位は縁起担ぎでなく防犯でした、ってうちの話なのですが。

付近にはどのうちも植えてあります。

うち植えてある方位話だいたい南向きですね〜(笑)

恵方巻を予約

  

恵方巻だけは北北西に向いて食べるのですが、

恵方巻セブンのですがサイズがちょーど食べきりで良さそうなのですが。

うちには節分に誕生日さんが居ますのでリクエストでマックスバリュ恵方巻を予約しました。

イオンおトク!e予約

マックスバリュ東海 静岡、神奈川、山梨、愛知のスーパー

マックスバリュ北海道株式会社

地域によって違うようで九州の予約は1月29日までです。

 

f:id:nekohaci:20170120000223j:image 

 こちらを予約しました、プレゼントがあります

f:id:nekohaci:20170119235839p:image

 

 更に

f:id:nekohaci:20170118230935j:image

予約特典で5%割引クーポンがついてくる。

何だか早々と得した気分の幕開けです。

豆まきを忘れずに行いましょ。

 

追記

節分に食べた恵方巻は倍の大きな恵方巻

上記の恵方巻を注文していましたが訳あり倍の大きな恵方巻になった。

お値段も倍だったはず。

 

 f:id:nekohaci:20170302234905j:image

かぶりつきは無理な大きさなのでただの巻き寿司になった。

f:id:nekohaci:20170302235404j:image

 やはりお得な一年の幕開けでした。

 

 

 

 

 

 

 

¥500お買い物で配達のセブンミール助かる

御蔵入りしていたセブンミールの話

夏の宮崎行き以来たまに利用しているなかなかお得なセブンミール

 

f:id:nekohaci:20161015232004j:image

 セブンイレブンのCM多く見ているがイマイチどんな仕組みだかわからないのだった?

以前も足を怪我した際に買い物に出来なずに配達してくれるスーパーを探しましたが配達してもらえるスーパーは数少なく大変苦タクシーで通勤、買い物した。

 

宅配サービス
(田舎の宅配サービスを探した結果)

  • 一般的に前日までに予約しておく。
  • 店や午前中までの予約が必要。
  • 会員登録をすれば¥2000以上のお買い物で配達
  • それ以外料金に関係なく配達料支払いすれば配達可能な店舗などがあった。


しかし中身を見ずにお肉やは野菜は購入したくないなぁと気持ちがある

必要なのは調理するのに必要な品(動けないのが前提なので調味料や出来合いの品)なのです。
野菜はネットで産地直送おいしゅくすなとがあるが余り必要ない。
宅配のヨシケンやコープなどもあるが長期では不用。
そんなことを考慮した結果
セブンミールがお得だった。


私達は不在で留守番はジー様だけで食事に困るレンジでチンは有難いのです。

 

 

 

 

  • セブンイレブンのネット(現在はオムニ7)会員登録
  • セブンミールを直接店舗で登録する(配達不可の店舗もあるので確認が必要、ネット登録したほうがよい)
  • 予約は一応前日の夕方に済ませる、朝予約など例外な品もあった。
  • 購入金額は¥500以上で配達
  • 配達の受け取り時はサインをして受取り
  • 配達は支払いは銀行口座引き落しやクレジットカードになるナナコでの支払(配達では)は出来なかった。 
  • セブンイレブン店内にある品物が購入できるようになっている。
  • 登録して一週間程ではないカタログが届いた。
  • お弁当の種類が豊富でちょとした雑貨もあった。
  • でもネットで予約したからなのか次のカタログは送られてこなかった。
  • 私も一番近い店舗は配達不可だった隣の町内からの配達して貰った。
  • その際に何故、近い町内を選択し宅配を依頼しなかったのか、
  • 毎日宅配になるのか?
  • 時間がまちまちになるが可能か?など質問があった
  • 質問が多いので反対に宅配出来ないのかと質問してみた。
  • 答えは定員の人員不足の際は配達が厳しいことだった。
  • 私は時間か融通がきかせることや毎日てなくスポット的に利用、ネット登録した際は一番近い店舗は配達不可だったことを伝えた。
  • ¥500で配達してもうのは有難いのですが人員不足を考えて夕、朝の2食分を一緒配達してもらった。
  • そのほうが此方も便利です。
  • その際は注文も二度ほどしました配達してもらったが同時刻だったようだ。
  • 美味しいうえにに安い金額でするのは有難いことだ。
  • 高齢者や学生だけのお留守など便利です。
  • 偶に利用するのはとても便利です。
  • よく店内を見ると以外にその地域に合う品が揃えてあるのが嬉しい、うどんスープ(スーパーと同じ価格)、スライスレンコン(直ぐ調理できる品)や豆腐などもある。
  • 限定の品もあります。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

やっぱり金魚草だった

f:id:nekohaci:20161228124233j:image

 

f:id:nekohaci:20161228124248j:image

園芸をはじまりと以前寄せ植えの内容を書いてましたがそのときに購入した苗が一株50円とお安いので購入したのですが名札がなかった。

これは、農家野菜と一緒に障害者の方々がパンなども販売されている場所にて購入。この花もそうかと思います、

他には、たまごクッキーも108円とお安くて厚みがありよく購入する品で陶芸品も販売されているため鉢カバーや花瓶も購入します。  

 

お得な花苗を購入出来るのは

 

他には農業高校や障害者施設の方が育てた植物がなかなかきれいによく育つのです。

高校生が育てたシクラメン時期に販売されてたので何度か購入しましたが、今はその高校に行ってる知り合いの子がいないので販売時期がわからず購入出来ないのと直ぐ完売してしまうのが残念なのです。

 f:id:nekohaci:20170108130119j:image

今回名前の解らないので花を購入しましたが小さい苗でしたが強くよく育った。

 

 何故こんなこんなを書いてるのかというと同じ時期に買っ金魚草ですがホームセンター市販のが苗はまだ花が咲いていない。

ただ背丈が伸びてひょろっとしてる

 

f:id:nekohaci:20170105151606j:image

ピンクのセキチクとピンクのビオラは直ぐダメになった

まだなのがブロッコリーやっとブロッコリー小さな塊ができたほどです。

 

f:id:nekohaci:20170107124047j:image

苗にも色々ありますが、

道の駅や学校や施設で展示販売されてる花は以外とお得ですよ。

利益を考えないで作るのだと思うすると花も素直なのかもわからないと思う。

 

 

 

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

セキチク

  • 日向やや砂地(水はけの良い)
  • 加湿に弱く乾燥気味
  • 鉢植えは風通しをよくする、なるべく雨に当てない
  • 花が過ぎると切り戻しで再び花を咲かせる
  • 株が大きくなるので密植えしない
  • 元肥で十分育つ

 

金魚草

  • 日向で風通しのよいやや砂地

(中性~ややアルカリ性がよいので苦石灰を混ぜておくとよい)

  • タネは光を必要とする覆土しません
  • 苗は浅めに移す
  • 加湿に弱い
  • 水を控えめに
  • 花穂が半分以上咲いたら切り戻ししると花がまたさきます
  • 冬は軽く霜よけるとよい
  • 元肥でよい


人気ブログランキングへ

 

スポンサー