nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

車の修理と車検でお得

スポンサー

車の修理と車検

昨年車をぶつけて修理に出しましたが傷の程度はバックライトを少しで酷はないのですがライトが縦長なの真ん中だけ破損しバンパー破損なしバンパーと車体側面に少し捲れ程度、車体の傷が錆びないんだったらそのままでも大丈夫程度ですしたが修理をした見積もりは必ず必要。
修理見積

  • 1件目 事故→整備工場又ディラーなど→対物保険利用約¥80,000(ライトは純正品)保険なし又は¥60,000 (ライトは中古品)保険なし別途保険料UP します

車の対物保険利用で更新時約保険料金が¥20,000ほどUPの計算になり等級が3等級下がることなる。

  • 2件目 事故→個人整備工場→保険利用なし約¥40,000(ライト中古品)になりました

修理は2件目で修理しました。
ディラーなど今はオイルなどの交換や整備パックなどありますが、板金塗装修理などはありませんしかも外注出し(自社でなく他の修理の修理屋に頼む)割高になるので、間の費用がうくのでやっぱり個人の整備工場がよい。

 

ちよっとしたライト欠片破損の節約は

ライト破損が粉々でなく欠ける程度は接着剤で貼りつけできるだけでよいです直ぐには落ちないです。

車検と見積は3軒お願いしました。

  •  全額現金払いは金額だけ問い合わせ
  • クレジットカード+現金払い(税金等の費用は現金)
  • 全額クレジットカード払い(カー用品店2軒)金額はあまりかわらない内容整備等は店舗にて車検実施は(外注出し)陸運局に持ち込みのようでした。
  • オートバックスではポイントの三重取りが可能 (楽天やローソン、LIFEカードなどクレジットチャージ+auウォレット+Tポイント提示)JCBオキドキモールで部品購入車検持ち込みではポイントが別につく。
  • JALマイル指定工場が日本の各地あるそこで車検するとマイルが貯まる
  • イエローハット期間限定で現金キュシュバック+トイレットペーパープレゼント
  • 部品をネットで購入し持ち込みで安くするなど

車は費用がかかるんですが田舎ものは車がないと生活できませんのでちょっとしたことで節約になることをさがしてやってる。

 

 
スポンサー