
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

水仙が咲いた

スポンサー

水仙が咲いた幾つも種類の水仙を植えるのです。一輪大きめな花が咲いた水仙はルーレットという名前のようだ。

他にも白い匂い水仙やスズラン水仙、黄色いラッパスイセンがある、最近匂いスイセンが咲かなくなったのでちょっと調べ見た。
 f:id:nekohaci:20160407162109j:imagef:id:nekohaci:20160407162127j:image
 
水仙
冬から春にかけて白や黄色の花が咲く
日本には古くニホンスイセンが中国から渡来とされている本州比較的暖かい海岸沿いに野生化し群生が見られる
 
原産地は主にスペイン、ポルトガル地中海沿岸部
名前の由来
  • 日本ででは中国の水仙を音読み
  • 中国の古典(仙人は天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙)からの命名
ナルシストの語源
  • ナルキッスス  泉に映る自分の姿に恋をして見続けてそのまま花になっしまった少年の名前から命名され、その花がスイセンです。《水辺に咲く美しい姿を仙人に例えたそうです。》
  • うぬぼれ、自己愛、神秘
注意
  • 全草に強い毒性  有害性植物で毒成分リコリン(シュウ酸カルシウム)誤って少量かじっても下痢になるほど、特に鱗茎部ニラと間違い食べ食中毒をおこした例があり、死亡さた例もある。
  • 接触皮膚炎をおこす
育ててやすさ

  • 植えっぱなしで育つ増えのですルーレットは育てやすいとされてる、スズラン水仙も育てやす
  • 土壌の窒素過多又は植え方が浅いと開花しないことがある。夏場は違う植物を植える温度が上がり過ぎずによい。
私の庭には幾つも種類水仙が植えありますが咲かない匂いスイセン、白スイセンが咲かなくなったのです。
土壌これに注意するとよいそうです。
 
日本文化生け花
花道の生け方に日本水仙生花という生け方あります
水仙の生花
  • 水仙のみ他花は利用しない
  • 針も使わず葉の流れをつくる
  • 水仙花の本数や葉の本数の決め事
  • 花や葉の流れの向きを整えた姿をシンプルに生けた姿(仮決め)
  • 袴から出し戻す作業(根っこのすぐ上で土よりちょっとでた部分を)上手に外し、仮決めの姿のまま袴戻す
  • 剣山に刺し最終の水仙の生花の姿を整える
日本にはシンプルですが難しい面倒な姿を生ける伝統ものがあり私も10年以上は花道を習っていた袴が破け使えないようになったことが数え切れない程あり、この生け方は一年に春にこの時期だけで、難しく面倒ことで何度やっても納得いかないものでしたが出来上がりると凄くうれしいものでした。
水仙のお生花はお正月などは床の間やお店のショウインドーなどに水仙のお生花を生けてあり初春を告げる花です。
 
 
 
 
 
スポンサー