
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ラベンダー咲き香る

ラベンダー
スポンサー

ラベンダー庭に苗を植え5〜6年程前ラベンダーを一株地植えしてるのですが剪定をしましても2年も経つと両手で囲めないほど大き成長してしまいます。

家の庭のラベンダーを以前調べた結果は鑑賞用のデンタータラベンダーでした。
多様なラベンダーがあるよいでアングスティフォリア系(イングリッシュラベンダー)、ラバンジン系、フレンチ系(ストエカスラベンダー)、デンタータ(デンタータラベンダー)系プロテストイカス、などもありるようです
 
f:id:nekohaci:20160407151337j:image

 

ラベンダー

シソ科ラヴェンドラ属
常緑性木本   や半耐寒性低木     多年草
 

イングリッシュラベンダー

 

  • 開花  6月 
  •  原産地南フランス
  • 丸い粒みたいな花がついてる香りがよい(よく一面ラベンダー畑はこれだとおもってます
  • 高級香水やアロマテラピイなどにもちいられ精油がとれ世界各地で栽培されている
  • 日当たりと風通しの良い場所をこのむ
  • 耐寒性はあるが蒸し暑さに弱い
  • 長雨や西陽を避けたほうがよい
  • 秋に種まき、開花したら剪定、晩秋や早春に刈り込む

ストエカスラベンダー(フレンチラベンダー)

  • 開花 3〜5月
  • 原産地 地中海沿岸
  • 花頂部にリボンみたいなのがついてるガーデニングの鉢植えでみかけます
  • 主に鑑賞用
  • 半耐寒性で耐暑性に優れる
  • 花後強く剪定
デンタータラベンダー(写真の花もう少し咲きます)
  • 開花 四季咲き 剪定後は休む
  • 原産地 地中海沿岸
  • 名前由来 葉が鋸歯のよいに切れ込みがあることからのようです
  • ローズマリーが混じったらような軽やかな甘い香り(家は横ローズマリーがあるのでわからないなかった、薄めの香りと思ってました)
  • 四季咲きで鑑賞用に栽培される
  • 霜には比較耐える
  • 初夏開花後に強めに剪定と枝すかし、梅雨から夏の茂りすぎ蒸れを防ぐ。
  • 開花枝は切り落す
ピナータララベンダー、ラバンデイ、レースラベンダーなどあります(私はこれらはあまり見かけないのですが)
生育ほったかしてます。日当たりよい位置に植えてます。寒く暑さにも程よく強い茂ると蒸れので剪定2年ごとにばっさりカットしてます。肥料は特別にあたえてません。
効能
  • リラックス、鎮静効果や疲労効果あり
  • 安眠、ピローやポプリて寝室に置くと心静かにしてくれる効果
  • 筋肉疲労、アレルギー症状をやわらげ炎症を鎮める
  • 生理痛 、気分を落ち着けたり、痛みを和らげる効果などがあります。
花はカットして仏壇の花にあげてます仏壇は線香臭くなくてよいです、玄関はやってる臭うような気がしますので玄関に飾ってますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー