nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

エニシダ伸び過ぎです

スポンサー

エニシダが伸びてフェンスに垂れ下がるようにしてるが伸び過ぎてきました。

邪魔になるので剪定したけど花が咲いたあとだよね?
ツンツンと枝が伸びるものと、枝が垂れ下がって伸びものと種類がみかけますが区別がつかない育て方が違うとあるんです
f:id:nekohaci:20160414203546j:image
 
エニシダ
 
  • フロリダから温暖な地方に30種類も分布してるとある
  • 開花は春
  • 明治期に入って来た、温暖な砂地や庭木に利用されている
  • 種は成熟すると殻が激しく飛ぶ15メートルも飛んだとあるのですが、(成熟って発芽する時の殻が割れてなのかな?)
  • 高温多湿は苦手、日当たり水はけがよい場所、乾燥地
  • 成長が早い場所が合えば強い
  • 株が成長すると枝が伸び垂れる(うちはコレだけ)
  • 移植は5月〜6月(庭植えは移植は難しい、短く枝を切り詰めて)
  • 伸び過ぎたら強くカット
  • 庭植え肥料は冬に控えめに、多肥料苦手(牛糞堆肥を2年前にあげたのみでも大き育った)
  • 鉢植えはそのままでなく植え替をしたほうがよい
  • 寒にも弱い耐寒温度-5度、霜に弱い
  • 剪定は花後〜6月くらい、強く刈り込み
  • 秋の刈り込みはダメ花芽がお散り
環境が合え手間がかからず花がたのしめる
山からひと枝貰ったのを挿木したそうだが、よく育てるうちはあってるのかな手間はかけてない
 
ヒメエニシダ
別名金雀枝
エニシダとした売られている)
植木鉢で売られている枝の先端に黄色花をたくさんつける
  • 高温多湿弱く真夏にやられると枯れるので刈り込みをして風通しのよいばしにすると夏越しできる
  • 豆ぽい実がつける熟すると黒くなる
  • 実に栄養をとられないよう花が過ぎると取る
  • 乾燥気味、土が乾いて水やり
  • 高温、多湿、根詰まり、根腐れで株が弱りやすい
  • 鉢植えはそのまでなく植え替をしたほうがよい
  • 寒にも弱い耐寒温度0度、霜に弱い
  • 市販の土に苦土石灰をひとつまみいれるとよいアルカリ性を好む
  • 植えどき根切りは絶対ダメ根が付かなくなる
西洋でエニシダの枝で魔女がが箒を作って空を飛んだとされているだそうだ。枝柔らかいのに魔女がまたがり空を飛んぶ?
夢がありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー