
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ラベンダーとローズマリー暴風雨にあって

スポンサー
九州人の私の住む地域は大きな被害はごさいませんでしたが、まだまだ余震が続き何だか落ちつきません。
被災された方々が一日でも早く落ち着いた生活が出来ることを願います。
 
地震に続いて土曜日の夜は暴風雨に見舞われ電車も夜中12時頃途中の駅でストップし乗客は待機状態で立ち往生したようでした。
 
暴風雨は翌朝はおさまりましたが家の庭はいちごのプランターが倒れ、スイセンはグチャグ、ラベンダーやローズマリーは倒れたそうになってましたので折れないよう対策をしていました、いちごも雨除けのシートを掛け対策しましたがグャグチャでした。
いちごはプランターが倒れ土から株が飛び出ていた先に倒れたいちごを見つけた庭の主が起こし植えてました。
f:id:nekohaci:20160418153611j:image
私はスイセンの横にあるラベンダーが凄いことになっるのでおこしてましたが大きめの枝をボッキリ折っちゃいましたので少し剪定しました本格的に行うまでちょっと倒れた枝は花が終わるまで紐で起こしておきます。
f:id:nekohaci:20160508231039j:image
 
その作業をしてましたら先週小さなグラジオラスの芽が出てたのが伸びることが早いことその横に小さなフリージアが見つかりました。
昨年ローズマリー剪定を私が怠ったために大きなりスイセンのそばまで茂ってしまってました。
そんななか小さな花の芽があります目印に棒を立ててますがその下に日陰で小さなく育ったフリージアのためにこの際だと、一回目ローズマリー剪定をしてスッキリしました。
 
日当たりが良くなればフリージアも少し大きくなるかな?
あれ、楽しみですがフリージア一つだけなのかな?明るくなったので新しい芽が出てくるかもわかりません。
f:id:nekohaci:20160418003014j:image
作業が終わり折れたラベンダーは手作り鉢に飾り、ローズマリーは新しい芽だけ集めお風呂用に乾燥させます。
 
f:id:nekohaci:20160418003456j:image
ラベンダー良い香りで分けて大と小さな花はまた別に飾りました。
 
f:id:nekohaci:20160418201914j:image
 
 

 
スポンサー