
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

セローム育ってるが植え替えよう。

スポンサー

セロームをそろそろかな植え替えしたいと思います。

セロームの花みたことない部屋の観葉植物は入れ替えしてるし、大きななセロームお嫁にでたので今のセロームその後だしなぁ。


f:id:nekohaci:20160501003717j:image

フィロデンドロンセローム

  • サトイモ科 フィロデンドロン属  (このセロームのフィロデンドロン属はサトイモ科の中で2番目に大きな属だと700種類あるのだ)
  • 別名 ヒトデカズラ、セロウム
  • 原産地 ブラジル
  • 常緑多年草
 生育
  • 葉っぱが四方に伸びる
  • 春~秋は屋根付きの半日陰、室内
  • 植え替え 理想は5月~6月(冬場以外はいつでも大丈夫)
  • 葉っぱにホコリが溜まると光合成が出来ないしかも乾燥している。
  • 乾燥すればハダニが発生するので葉っぱきれいしてあげるとよい。
  • 湿度が高いとよく育ちます(窓の目隠しに以前浴室で育ててました大きく育ちましたよ)
注意  (水のやり過ぎが枯れる原因)
  • 土が乾いてから水やり
  • 水をやる前に土を触り濡れいたら水をあげない
  • 冬場は月一回程でもよい
  • 室内で乾燥気味によい。
  • 環境の変化に弱い場所を移動は少なめに
  • 環境が変わると葉っぱがポロポロ落ちる?
  • 夏は直射日光の強すぎに注意
  • 窓辺の直射日光で葉がやける黄色く垂れる
  • カーテンで遮光したり、日辺りが弱い場所に移動。

肥料

  • 生育期に置き肥料
  • 液体肥料を噴射
  • 肥料のやり過ぎも過大成長になるので注意

予防
  • 乾燥しハダニを防ぐ為に葉を霧吹きをかける又はウエットティッシュなどでふいてあげるなど
f:id:nekohaci:20160501012626j:image
気根が伸びているところ
植替え
  • 市販の観葉植物の土
  • 自作(赤玉)6腐葉土4
  •  空気中の湿度が高いと気根(根が変異したものて)出てくるが適当なところで切ってもよい。
  • 根がよく成長するが植え替えどきに根を切ると弱る原因になるので注意

 
スポンサー