nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

カシワバアジサイ今年は咲きが悪いようだ

スポンサー
カシワバアジサイが毎年咲いてるのだが今年は一つだけで咲かないみたいようだ。
昨年から庭主さんが急に骨粗鬆症で腰が曲がりだしそのせいかすごく痛くて動けないほど体調が悪くいろいろ植木の植え替えが出来てないのです。
すると苔、雑草カシワバアジサイの鉢にびっしりだったのでそれを見まして花が咲かないのではと草むしりしたようですが花が一つだけのようです。
f:id:nekohaci:20160502232845j:image

カシワバアジサイ
  • ユキノシタアジサイ
  • 落葉低木
  • 原産地 北アメリカ
  • 和名  柏葉の様な葉の形からついた名前
  • 開花 6月~7月 白い円筒形(市販のソフトクリームアイスみたい)
  • 八重の花と、一重の花がある(紫陽花とは別物に見える)
  • 葉が秋に紅葉する
生育
  • 耐寒、耐暑に強い
  • 水はけのよい日向〜半日陰で育てる、夏に極端に乾燥させない
  • 花が咲くと花を飾るつもりで剪定も行ったほうがよいみたいです
  • 花を長く楽しみ遅くなると栄養を取られ翌年花が咲かない

植え替え

  • 鉢植えは2年に一度
  • 3月~4月 10月~11月
  • 春に植えると株が丈夫になるので冬場に強くなる。
  • 用土 は赤玉、腐葉土、川砂、水はけを良くするように心がける
剪定
  • 7月花が咲い時とだいたい同時期(花の二節目からカット)
  • 8月頃には次の花芽が形成されるとあります、秋まで花を楽しむと花芽を摘むことなるので翌年は花が咲かないことになる。
  • こんもりと茂らせたい場合は枝の剪定が必要
  • 枝の剪定時期は11月~3月の落葉期
  • 大きくなると一本立になる傾向がある?(木化しやすいっことですかね)
  • 根元から20センチくらいでカットすると根元から沢山の枝が出来るのでこんもりした形になる
  • その場合は花芽をカットするので花は咲きません。
  • 翌々年のこんもりした枝の花を楽しめることとなる
  • カシワバアジサイは根が高温になるのが苦手
  • 根詰まりでガチガチになって水が吸えない呼吸出来ない状態で腐っても枯れてしまうことがある。
肥料
1月~2月開花後の6月~8月油かすや緩効性化成肥料をあたえる。

注意
私の庭のカシワバアジサイは根詰まり寸前でした、高温になるのが苦手。
根が呼吸するのに精一杯で花を咲かすまでの栄養が行き渡りが無かったのかもわからない。

f:id:nekohaci:20160502232857j:image
こんな風に鉢の中の苔、雑草これでびっしりだったのだ。
f:id:nekohaci:20160502232904j:image
一日中日当たりがよいと葉が焼ける。
一番上の写真は昨日で本日の写真比べるとハッキリわかる本日の夕方仕事から戻ってみるとこんなになってたので半日陰に場所に避難させました。
f:id:nekohaci:20160502232912j:image
咲いてくれると嬉しいのですが植え替えが沢山あります。




















スポンサー