
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

きっとこれもシレネ・ペンタデュラだと思う?

シレネペンタデュラ
スポンサー

シレネ

サクラマンテマ、シレネ・ペンタデュラ(フクロナデシコ)なのかな?
桜草にいただいた花
ご近所でいただいたらしいのです。
一握りの苗を植えて3年は経つそうだが、先日の白いシレネユニフローラと同じシレネ種類と思っていなかった。
ナデシコだとはわかっていたのですがでもこのピンクのシレネのホントは名前はわかりませんのでネットで調べましたがシレネは300種類あるとあったのでする。
皆さんの写真を見てると余計にわからなくなってきました。
写真の取る場所で全然違うものに見えるのです。
f:id:nekohaci:20160502214130j:image
 
シレネペンタデュラ(フクロナデシコ

生育

  • 日当たりのよい場所
  • 3年間毎年咲いているの
  • 植え替えしていないので多年草のシレネ
  • ネットで検索してもハッキリわからない
  • 日本には江戸時代末に渡来し、強い繁殖力で野生化している
  • 耐寒耐暑  やや暑さに弱い出来るだけ涼しい場所(多年草品種は耐寒性は強い)
  • 霜に当たると葉が傷むことがあるその時は防寒ネットをするとよい。(いらないですよ)
  • 霜おりてましたか大丈夫でしたよ野生化する植物ですので強いと思う
  • 今年は例年にない積雪でも枯れてない
  • 水やりは土がの表面が乾いたらたっぷりあたえる肥料はほとんどいらない。
  • 水はけがよければ土質は選ばない

f:id:nekohaci:20160502214109j:image
 
丈夫で可愛いピンクの花です。
この花が庭あると桜草などとまた違う色合いで明るく見える。
 
 
 
 
 
 
スポンサー