nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ハナミズキとバラ薬剤散布で元気。

スポンサー

 ハナミズキの病気

毎年病気なハナミズキにカダンプラスDX薬剤散し経過見なのですが、ハナミズキの花もそろそろ咲くかと思っていますがまだなんですが違ったかな?

 

nekohaci.hateblo.jp 

nekohaci.hateblo.jp

f:id:nekohaci:20160506204935j:image
 
病気治療のために購入した薬剤カダンプラスDX
薬剤を購入し散布すること4回目残ることあと1回です。
そのカダンプラスDXの散布の甲斐があってかだいぶ病気が落ち着きました。
 
この薬剤はいろんな植物に散布でき前回散布
ハナミズキその他に青バラ、ミニバラ、ロウ梅、トマト、利休梅、芍薬、いちごに散布しました。
 
病気なのはハナミズキと青バラです。
ロウ梅ちょっと病気気味。
 その後こんなに綺麗になりましたよ。
ミニバラも最初の一つが咲いた。他の株もつぼみがついてるのです。
 
f:id:nekohaci:20160506205000j:image
雨の後で花びらが傷むかもわからないので今のうち写真撮り。
 
f:id:nekohaci:20160506205010j:image
芍薬は今年はカダンプラスDXと負担がなく元気です。
 
f:id:nekohaci:20160506230922j:image
昨年まで牡丹の花
牡丹の接木の土台で栄養を牡丹に取られていたので花は3個くらいでしたが
今年雪で防寒し避難してましたがやはり寒さには耐えられずダメになりました。
 
芍薬薬剤散布前はちょっと微妙に葉が変でさが葉散布後は葉もパンとし綺麗な色で元気です。
 
トマトその他は薬剤に元気プラスとあったので散布しました、どんどん大きななりつつあります今年は中玉です。
 
f:id:nekohaci:20160506205139j:image
 
青いバラはつぼみは見当たりませんが薬を散布したかいがあったのか葉もきれいになりました。
青いバラが楽しみなのですが写真を撮り忘れました5回目で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー