
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

セロームの植え替え完了しました

スポンサー
セローム植え替え完了
f:id:nekohaci:20160508231237j:image
 
セロームを植え替えしました。
植え替え翌日は写真なのですが雨でよかった。
今回はちょっと深鉢に植え替えしましたが全部を土を入れると重いので木のチップと竹炭などで底にいれました。
いざ植え替えを始めるとチップと竹炭を洗って、乾燥させていたが雨で濡れ乾燥迄待ち状態になってしまった。

f:id:nekohaci:20160507124640j:image

またしても庭主さんより
  • セロームを土から出しっ放しはダメ。(側で庭主さんは蘭の植え替えで根を乾燥中だっので同じ扱いをしてしまった。)
セロームの根を乾燥する前に植え替え手早くすませる。
植え替えときは下に大きめな赤玉を入れなど敷いてあげる
f:id:nekohaci:20160507151139j:image
今回の私の植え替え(各人のやり方があるのでご注意)
  • 鉢底にチップ、竹炭混合→赤玉と鹿沼土混合→植えていた土を半分、市販土、赤玉大と鹿沼土を少し入れオルトランを少し混合(鉢が深いため水はけをよくなると思ってやってみた、オルトランこれから虫駆除為に)
  • 根はの先端付近が土に触れ状態
  • 解した根が伸びれるように(株は片手で握り宙に浮いた状態)
  • 土の底に株を置いてしまってはダメ
  • その周りに赤玉と、観葉植物の土など自作土をかけて植えていく
  • 植え終わりに割やばしや細い棒で株の周りをブスブス刺し抑える
  • たっぷり水を底から流れるくらい与えて日陰で数日はお休み中
  • しっかり根が落ちくまで日陰待機(今現在は葉がダレるので100均で支柱をかって支えてる)
  • 落ちいて元気にたってから液体肥料。
  • これから部屋が暑くなり蒸れやすくなるのでこまめに換気をする
  • 窓辺は直射日光を避けるため窓は開けたり簾を愛用してるがやはり夏は蒸れてしまうのでなるべく日差しを避けて置いてる
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー