nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

多肉植物ってデカイと不気味

スポンサー

多肉植物って

多肉植物って小さな時はメチャクチャ可愛いのにデカクなると不気味系多くないかな?
今現在、家ある多肉植物特にアロエ系はなかなデカイこの写真の中央のデカイ部分をカットすればどうなるのか?
カットするとただの子アロエの塊になるであろう。
そのまま親を伸ばすか?
なかなか決まりまらないのです。

f:id:nekohaci:20160511124513j:image

その出た芽がかわいいのですがここまで出てると可愛くない。

f:id:nekohaci:20160511124543j:image


育て方
  • 日当たりがよく風通しがよい場所
  • 水は土が乾いてからあげる(乾燥ぎみでよい)
  • 鉢の底から水が出るくらいあげる
  • 水をあげて一週間は自分で蓄えてる
  • 夏の直射日光は避け窓辺など(蒸れてしまう)
  • 多肉植物の中には夏は成長を止めるものもあるので水のやり過ぎは注意
  • 冬は屋内な軒下など雪や霜に注意

用土
  • 赤玉と鹿沼土、川砂をブレンドしたもの水はけのよい土で植える

植え替え
  • 植えるときは穴の空いた鉢に植える      (底に水がたまり根腐れのもとになる)
  • 底に網→赤玉大→ブレンド土→植物→ブレンド土
  • 植物は根を乾かす
  • 植えたあとは水は一週間くらい与えないその後たっぷり水を与える
  • 直射日光を避け半日陰で休まる
  • しばらく様子見のあと落ち着き水を与える際に水受けの水はそのままにしない。こまめに捨てる
f:id:nekohaci:20160511124611j:image

おおまかな流れですが、
うちにもいろいろあるが名前もわからないのですいただきものが多くこの際に調べる必要があると、調べているうちに名前ではまってしまいそうになる。
誰が付けたのかわからないが笑える名前がいっぱいだ。
ネットで見ていて大笑いしてしまった。
種類によって育てかたなど異なるのようだか
あとで一つずつおっていこう。












スポンサー