nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

5㎝サイズいちごが実るまでにやったこと

スポンサー
いちご春植え時期は今ですね。
ホームセンターに所用があり向かうと沢山の花と野菜の苗が販売されていた。
ホームセンターに足を運べばわかる花の植え時早くしないと苗が無くなる。(買い忘れの苗があったので時期をちゃんと知らないとダメですね。)

私のいちごもホームセンターで新たに購入したのでした。今年のいちごはデカク実った新しい苗からも古い株からも実った。
雨の為早く摘んだ日はちょっと甘みが足らないものがあった。

チョコと大きさ比べしてます。
最初には実ったいちご
f:id:nekohaci:20160512101056j:image

一週間後くらいに実ったらいちご
f:id:nekohaci:20160512101823j:image

因みに写真のチョコのサイズは約6㎝です。

f:id:nekohaci:20160512101105j:image
その後のいちごは大体5センチくらいでした。
f:id:nekohaci:20160512122701j:image

甘いデカいちご作りのおさらい

春植え 3月~5月いちごの実のりはその次の年4月~5月


用土 
  • ホームセンターでいちごの土があったので今回は使用しました。
植え方
  • 根をほぐして苗を置きあまり深く植えない新芽が隠れる程度土をかぶせている
  • 一つのプランターによるので株は2つもしくは3つ。
  • 間隔を20㎝くらいとる(ツルが伸びるため
  • 植え付け後はたっぷり水やり、
  • しばらく半日陰で待機、落ち着くと日当たりの良い場所へ
  • 水はたっぷり与えたが毎日は与えてない。土が乾いてあげていた。
冬越しやワンポイント
  • 冬場は雪や霜はナイロンなどをかぶせ防寒対策ナイロンに穴は幾つかあけるなど行った。
  • 肥料は特ににやってないが鶏糞を一つまみずつ与えた。                                            (土に肥料入りなどがあるため)
  • 花がいくつか同じ位置から出るが2~3個ずつに抑えた。
  • いちごが実ると防虫ネットを敷き虫除対策をした
  • 絶対条件が実ったいちごを日光にたっぷりあてると赤くて大きいな甘いいちごが実る
  • いちごが実り2日続き雨にうたれたので雨除けをしたがその時の実ったいちごは蒸れカビたいちごになって破棄した。(実ったあと雨除けは考えものだった。)
後まだツルが伸びてきてるのですが根がまだなのです。
そのあとまた植え付けがあるがもう少しかかります。

f:id:nekohaci:20160514000303j:image

f:id:nekohaci:20160514000250j:image
いちごは収穫はあと3個でひとまず終了。













スポンサー