
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ラベンダーのたわいない話

ラベンダー
スポンサー
天気がはよく朝から蜜蜂がブンブンブン🎶〜蜂が飛ぶの唄のごとく
忙しく飛ぶのですがラベンダーには蜜がないのか
f:id:nekohaci:20160513235849j:image
違う!違う!

f:id:nekohaci:20160514234926j:image
飛んであっちこちっち
とばかりに移動していた昨日も朝2、3匹蜂がいたのです。
蜜なくてごめんね。
と、言ってあげたいくらいに働いてます蜂が減ったことを耳にしますがやはり減っているのでしょうか。
近くに山に蜂の巣箱を置いてある所があるのですが以前より並んでる巣箱の数が減っています。

蜂蜜の業者さん店頭直売されることがあるのですれんげやアカシアは見かけるのですがネットでは御座いますね。
ラベンダーの蜂蜜は香りも豊か香りがすると記してありますよ。
一度味見したいものです。

デンタータラベンダーは凄く花株が栄えるよです。
ある通り沿いの営業してるのか不明な古めのドライブインの花壇から地上に張っている凄く大きな株を見かけるのですが花だけを写真撮影に行けないのですが残念です。

他に庭主さんは遊びに来た孫ちゃんが北海道お土産で買ってきたラベンダーの種はまだ植えてないのです。

北海道と佐賀では気候が違うので育ちづらい思ってなのか?
それに以前、お土産で頂いた北海道土産のラベンダーの種を育てたのですが不作であったので咲かないときのためになのか?
ラベンダーを買って用意してるのです。
やはり全然形が違のです。
イングリッシュラベンダーは生育してないのでちょと勉強中。


ちょと横道にそれて佐賀県有田のラベンダーつながりでご紹介話。

このイングリッシュラベンダーを佐賀の有田の深川製磁運営のチャイナオンザパークの裏で植えてあり見学にいったことがあり気候が合うのかと思ったことを思い出した。

私が見学に行きました時はイベントなどは御座いませんでしたが、もうすぐイベントが開催されるようです。
ラベンダー畑はオススメですよ見学者は多かった。
チャイナオンザパークは随分昔に何度か訪れそのときのイメージとのギャップが大きかったのでどうでしょう。




  











スポンサー