nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

今年の花付きが悪いのはうちの庭でないようだ

スポンサー
昨日の夕方より雨が降ってる。
本当に今年は庭の花の付きが悪いまた一つニオイマツリカも花付きイマイチです。
f:id:nekohaci:20160516233613j:image
近く家のニオマツリカは綺麗に咲いているので余計に気になりよく植物を見ると、うちの通りは一方方向風があたり風向きが植物達が同じ方向になびいて傾きがでてる風は防ぎようがないのでしかた有りません。
今年雨風で寒い日も多く咲き具合が悪いものか手入れが悪く行き届いてないからなのかと思っていましたがそれだけか疑問でした?

住む場所や花の品種も違うので確かでありませんが薔薇も病気がつ昔はそんなに無かったように話してました。
昔は一重濃いピンのつる薔薇とイングリッシュローズの淡いピンクなどを育ててましたが現在ほど薬を買ってなかったようですが最近の薔薇は病気になりやすく薬が必要。

私のもう一つのブログ
《気ままにtabi。》http://kimamatabi.hateblo.jp/
武雄の旅を紹介したのですが写真です
ハウステンボスはまだ書きあげてません

f:id:nekohaci:20160516233301j:image
佐賀県の武雄温泉があり武雄に御船山にゴールデンウィークの5/4に訪れましたが早くも花枯れ状態でした。

f:id:nekohaci:20160516233332j:image
f:id:nekohaci:20160516233356j:image

他にも先日ハウステンボスの薔薇の祭りにも行きました。

f:id:nekohaci:20160516233546j:image
f:id:nekohaci:20160516233926j:image
薔薇の花は綺麗ですが暑くてたまりませんでした
ハウステンボスは薔薇祭りは6月13日までございます。

花もすでに6、7分咲きでした。
販売の薔薇もダレてるものありました。
ガーデナーの方とお話ししましたら、今年は何処(他社の庭園)でも雨で花付きが悪く急に暑くてなり一期に開花し早く花枯れになりやすいと伺いました。

それで、なんだかうちの花付きが悪いこともそうなのかもわからないと気持ちがホッとしました。
来年咲いてくれる様に願いお世話しなくてはならないです。
花付きが悪いと気にしている方も多くいるのでないかと思いますが天候の影響かもわりません。


スポンサー