nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ブロッコリー初挑戦は

スポンサー
もうブロッコリー食べ頃かな?
と思うも過ぎてしまった。

3月にブロッコリーの苗を二つ買って植えてみた。

大根を植ていた土に土に市販を加え石灰を入れて混ぜ2週間ほど放置してプランターに植えた。

順調に育ったというより虫の害もなく簡単に育っちそろそろ食べ頃だった。

もうすぐブロッコリーが食べごろと思っていたが雨が降っていたので収穫を待ちになった、その後よい天気すぎて夏日で2、3日日が経ってしまったあっというまに花蕾が食べ頃を過ぎた。

f:id:nekohaci:20160521004323j:image

こうなる前に収穫です

 ブロッコリー
  • 花蕾が肥大する時期は高温に弱い
  • 春植えはトウがたちやすい、初心者は夏以降に植え秋収穫が育てやすく収穫につながりやすい
  • ホームセンターで苗を購入が簡単
  • 害虫が(青虫類)が多く発生しやすいので防虫対策をしっかり行う

生育
  • 5~25℃でよく育つ低温に強い
  • 収穫が早い種類(生緑/わせみどり、シャンスター、緑嶺/りょくれい)
  • 連鎖障害があるので1年間は同じ場所に作付け(植える)しないように注意
  • 春植えは害虫注意
植え付け 
  • 春 3中旬~4月中旬 秋8中旬~9月中旬(苗の植え傷防止のため暑い時期ため作業は夕方にするとよい)
  • 植え付けから10日後にくらいに1回目追肥(化成肥料)同じ量と10日後くらいに与える(周辺の用土と一緒に肥料を混ぜ株元に置く株の倒伏を防ぐためだって棒で支えてました)

    液肥料週に1回程度水やりと一緒に与える

収穫 収穫までは約2ヶ月
  •   5月下旬~7月上旬  11月~12月下旬
  • 花蕾が10~15センチが目安で収穫
  • 花蕾は短期で一気に成長するので収穫を逃さないよう(大き育てようと収穫期を逃すと蕾と蕾の間に隙間ができ形がくずれる味も落ちる)
f:id:nekohaci:20160521004103j:image
これはダメですよ
  • 収穫する際は切り口は太陽方向斜めに切る(水平に切ると雨水がたまり腐敗や病気の原因になりやすい。)
  • 収穫後は追肥を与えておく(側花蕾を収穫を大きくするため)
  • 側花蕾も大きくなったら順に収穫

花蕾がちょっと隙間ができていしまった

収穫を待ったときはサイズが小さめだったが形はまあまあだったそのとき収穫するべきだった。

f:id:nekohaci:20160521004206j:image

カットもまっすぐ目に切ったようだ。

育ちすぎでしたやはり最初は失敗がつきものですあとひとつは育ちが遅かったのでそろそろでしょうか?

また、確認してみましょう。

追記

味は普通だが花かやはり荒いので口入れるともさつく食感あり

 


 

 

 

 

 

スポンサー