読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

小さな踏ん張り屋さんの花トレニア

スポンサー
昨日出先で見かけた花トレニア
そういえばまだうちには咲いてないのだ。
でも、もーい!!だって植え鉢やプランターに咲くだけだったら可愛い花ですが、うちの小さな庭に何処もかしこもトレニアだらけになってしまうのです。
うちに訪れた人が庭のトレニアを見てビックリ(何かコレ〜!)笑ってしまいくらいだ。
宮崎駿さん(ジブリ映画)もののけ姫のこだまみたいに沢山で笑って揺れてるように私は見えてしまうのだ。
 
 
トレニア
トレニア、フルニエリ)が一般的に呼ばれいる
  • スミレに似てので夏菫とも
  • 沖縄島北部及び宮古島に分布
  • 原産地 アジア、アフリカ
  • 花言葉 ひらめき、可憐、可憐な欲望
開花 
  • 6月~9月
タネまき
  • 4月~5月
植えつけ
  • 5月~7月
草丈15~30㎝
青、紫、白、ピンク、黄色
 
生育
  • 耐陰性、耐暑性あり  乾燥にも強い(多少の日陰でも育つ、日当たりよいとほうが花付きがよいか)
  • 水きれいを怠ると生育が衰
用土
  • 水はけのよい土、植え鉢は赤玉、腐葉土
  • やや湿り気のある地を好むがジメジメはダメ根が痛む
さし葉
  • 地面を這うツル状は茎を10㎝くらいに切って土をかぶせておけば、節から芽がでる
  • こぼれたタネで増える(私は非常に困った)
  • 一年草      秋11月には枯れてしまう
  • 多年草       茎がのび這う性質の品種は毎年咲かせる多年草タイプは冬越しもできる

 種類


  • トレニアムーン夏の暑に強い一年草扱い

  • トレニア フルニエリ クラウン(花付き、分枝性がよく、コンパクトにまとまる)
  • トレニアコンカラー(非常強健柔い茎ツル状で地面を覆い、枝揺れる青花をまばらにつけ、秋な花数が多くなる)
  • トレニアコンカラーなの交配種サマーウェーブ、フルニエリの花付きのよさとコンカラーの強い健さを合わせ持つ
  • トレニア ルミーナ (トレニアで初めての黄色)あまり見かけない?いずれもタネができないので苗を入手
園芸品種は寒さに弱い晩秋は枯れるのだそうだ。
 
トレニアに肥料を与えると書かれいる園芸サイトあるけど、一般のトレニアには私は与えない。生育力が強くどんどん増えるので他の花が負けて育たなくなる。
 
咲いた花ガラはとってあげると次の花がきれいで長く楽しめる
夏の暑強い時期花がらダレて無くなるが小さなのに強く踏ん張ってるのがいいのだなぁ。
可愛いくプランターの寄せ植えがすきだな。
 
 
 
 
スポンサー