nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

青い薔薇咲いた

スポンサー
バラが咲いた🎶バラが咲いた🎶
ほんと薔薇が咲くと「バラが咲いた」を歌いたくなるのです咲いたまだ四分咲きかな。

f:id:nekohaci:20160528183910j:image
昨年は青バラは2度咲いたのですが雨で開いても花びらがすぐ茶色になり写真が撮れなかった。
蕾が4つありますので次々と咲きます
今年はバッチリ撮れるかな。?

1867年ラ・フランスの品種が出来て以降生まれた
モダンローズの中で中輪形房咲き品種のバラがフロリバンダ・ローズ四季咲き
花色バリエーションも豊富
樹高1メートル前後切り花にすると房咲きのボリューム感はゴーシャな魅力なのです。
紫っぽいですが青バラです。

f:id:nekohaci:20160528185144j:image
ミニバラは赤っぽいオレンジです。

昔の趣味や園芸を見てるとバラの作業管理がありましたのでメモっておく事にした。


バラ鉢植え作業暦

開花

  • 5月〜秋まで(まちまち品種より違う)

生育

  • 3月〜12月
  • 半日以上日が当たる(真夏日差し強は半日陰)風通しの良い場所
  • 水やり 鉢が乾いて(冬場)ほぼ毎日(春)2日に1回(梅雨どきと秋)1日に2回(真夏)

肥料

  • 置肥料(植え替えしなかった株) 花後に肥料

植え替え

  • 10月〜2月末
  • 5月〜6月
  • 11月〜2月末(大苗植え付け)

剪定

  • 2月冬剪定
  • 8月〜9月夏剪定
  • 6月〜10月中旬花ガラ切り
  • 2月切り戻し(大苗)
  • 3月芽カキなど
その趣味の園芸の本を読んでまして気になる記事がありカレンダに記入しようと話しましたがすぐ書き込みしなかったら次々と気になる記事がでてきました。
薔薇もまだまだ作業はありますが忘れてしまうののこしておきます。






スポンサー