
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

斑入りシレネの管理

シレネユニローラ
スポンサー

シレネ斑入りユニローラ"ドレッツバリエガータ"

購入から3か月ですが本当にこの花は日光は苦手なようです。
どうなのだろう?
でも人様なブログを見るともりもり育ているとあったりするそれに日当たりの良いなどあります。
多分うちは日当たり良すぎなのです、カシワバアジサイが一日で葉が焼け茶色になるくらい日が当たるのです。

 

nekohaci.hateblo.jp

 半日陰に置いていますが途中元気が無くなったってきた、ちょっと枯れてきたようで新芽は出てるのです。

ちょっとそのまま様子を見てましたが新芽が成長が遅い。

それで一度購入の土に赤玉にをプラスして植え替えしてまして。
その後また一時期は元気でしたがちょっと枯れ気味でも新芽はでるので半日陰にしてましたが、同じことを繰り返してるようだがイマイチ成長してない。
いや減退しているよいだった。
もっと日光から遠ざけることにした。
いつの間にか前に出てしっていたのですわざとてないのですが水やりや多肉植物もたまに日光にあてるよう移動させてる。
同じ場所なのですが、
午前中は日があたる昼から日陰場所ではダメ
で更にその奥で遮光状態なるよう移動させました。
f:id:nekohaci:20160602002830j:image

おかげさまでだいぶ元気を取り戻してます。
涼しくないと夏は越しはダメとありますが、このまま復活を辿ってくれるとよいのですが。
水も10日に一回くらいかな表面が乾ききってあげてる。
これから梅雨時期になり多湿もダメとあったので日陰ぎみで乾燥ぎみ管理していこう。
花ガラはとってよいのか?
花ガラが種になるのかそのまましてあるのですが変化がない。
初めての植物はわかりませんね!

 
 
 
 
スポンサー