
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ペリュニア八重買ってみた

ペチュニア
スポンサー

一重のペチュニアは花が過ぎてしまいそうで八重のペチュニアがこのセットで400円だったので買って植えようと思った。

白いサンパラソルと植えようかと思って苗を見てみたが白入っ無かったピンクだけだった、仕事より戻ると庭主さんがもう既に植えてしまっていたのでよかった。

今はプランターに四つどんどんと入っるだけの状態なのです。

寂しので何かないか考えるのだが。

f:id:nekohaci:20160603232741j:image

ペチュニア

原産地 
種類
  • 500種類ほどある
  • 大輪、中輪、小輪、一重、八重
花の色
  • 赤、赤紫、青紫、白、白黄、白青、桃、
植付
  • 春4月~5月 秋8月中旬~10月中旬
  • 多湿に弱い梅雨時の植え付けはやめたほうがよい
開花
  • 3月~10月中旬
用土
生育
  • 耐寒弱い一年草扱い
  • 夏は風通しをよくする(多湿で蒸れを嫌う)
  • 蒸れて元気が無くなると涼しい場所へ移動
  • 日照不足は花つきを悪くする
  • 開花中は肥料を与える
  • 雨に弱い(雨に当たると花がべちゃっとなる、花が裂ける、花色が剥げ落ちる、茶色になる)枯れることもある
  • 真夏、真冬を除いて挿し木で増やすことができる、(切戻しを利用するとよい)
  • 長く伸びてきたら切戻しして肥料を与えるとよい

水やり

  • 土が乾いてから与える、(水を与えすぎ根腐れを起こすことがある)
  • 朝夕の涼しい時間に与える

注意

  • 翌年同じプランターの土で植えてはダメナス科なので連作障害を起こしやすい(発育不良、病害虫がら発生して枯ることがこきる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー