nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ローズマリー木質化してる

スポンサー
ローズマリーが栄えすぎで夏支度ですがグラジオラスに陽が当たらないとよく見るとローズマリーが木質化しているのです。
隣りのラベンダーも茂りすぎ梅雨になっちゃたが週末に刈り込みしよう。
晴れを祈る。

f:id:nekohaci:20160608001317j:image

ローズマリー見て解るように木質化して多湿は嫌うので今のうちに刈り込み始めます
上部だけをカットしてもダメだと思い根元から二本三本に枝分かれしてる。
折ってみるとバキバキと音がします手で折れそうな感じです。
ノコギリを取り出し一本木にしたいのですが一気に切れないので三本に分かれた一本を分かれてる元って言いますか切り落としました。
ある本でローズマリーは強く刈り込みしても葉は生えるあったが(緑の葉は残して)あるサイトでは強い刈り込みに弱いあまりダメとなってるどっちだろう?

サイトで図入りで説明されてる見ていくと切った場所から枝分かれで茂る。(それは納得)
1/4を減らすイメージ止めるとある。
でも考えるたら二年前に刈り込みしたのですが、1/4減らす、いやそれ以上に刈り込みしました。
時期は梅雨前で間違っならないよいだが。
当時は写真撮ってないので定かでない今も元気良すぎに育ちました。
蒸れて根腐れは他植物に一緒になってしまいそうだし、まず根元まで刈り込みすることは誰もしないのでまた全体をコンパクトに刈り込みしていきたいと思います。

参考に









スポンサー