
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

庭の夏支度しました。

スポンサー
最近バタバタとして庭のよく植物を見てないのかったのですが一応確認と夏支度をしました。
 
庭のトマトが実りましたがまだ青いのです、いつもはミニトマトなのですが気分をかえて今回は中玉です。

f:id:nekohaci:20160611235830j:image

今の数は4個実りあるようです。
 
梅雨の晴れ間に確認すると
挿し木プランターに、カーネーション、菊、ダリア、アジサイと(トレニアは違いますが芽がでてる)
 
f:id:nekohaci:20160611234509j:image
上はアジサイ、茶色棒みたいなものがダリアf:id:nekohaci:20160611234535j:image
シュッと伸びたのがカーネーション、周りはトレニア、下にあるのが菊の芽。
 
切り花はとりあえず挿し木してみるようです。
ダリアもキク科なので挿し木できるようですがダリアは失敗に終わってるようです次回またやってみましょう。
 
f:id:nekohaci:20160612000134j:image
グラジオラスも花芽が幾つも付けいますが、支柱を大きなものに変えてます。
背が高くなると倒れそうで小さななもでは対応でにない。
後ろのローズマリーたありまでに葉がでてきました。
ローズマリーもラベンダーもバッサリカットしました。
 
f:id:nekohaci:20160612000637j:image
おかげでローズはラベンダーの陰なり写ってない。
ローズマリーこのあとある程度芽がでたらワイヤーで寄せるのです。
f:id:nekohaci:20160612003715j:image
ラベンダーは若い枝が沢山でていたので、古い枝は全部カットしちゃいました。
下の方オタフクナンテンの方に行っちゃうのでワイヤで囲わないと枝が柔らかいので動く。
 
その後オタフクナンテンも少しすいてあげました。
ハナミズキも葉が茂っていたのですいてあげましたやっぱりまだ、病気ですし日差しが強く葉が焼けているようです。
なかなか治りません。
 
間違ってるかもわからないがこれで蒸れなかな?と思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー