
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

グラジオラスが最初の花が咲いた

スポンサー
 夏を感じさせる花のひとつグラジオラスが一番最初の花は赤だった
あとは白、ピンク、オレンジ、はあったはずだが咲くのかわからない。
f:id:nekohaci:20160616003448j:image
 
だが、先日のラベンダーとローズマリーの剪定作業で風が当たりやすくなった。
グラジオラスはまた丈が伸びていたので支柱は立ててるのでは丈足りなかっり、既に茎が曲がったのもあるうえに本日は風があり倒れそうだった。
 
仕事より帰宅後に蚊に刺さながら支柱にグラジオラスを留める作業をしたあまり固定はしたくないのだが倒れて折れるよりましだろう曲がりのある花は二カ所づつ留めてる
f:id:nekohaci:20160616003420j:image
10分も居なかったのに長袖なので手袋をしては作業ができないので手だけを出していた両手で7カ所も刺されてすごく大きく膨れるのでガマン出来なくなり中断した残りは明日の朝後ちょっと作業。

 こちらも赤い花
先日道路脇にアルストメリアの自生が沢山咲いていたのを見つけた自生種は赤い花のみ
f:id:nekohaci:20160616003522j:image
アルストメリア自生種は花が大きくは開かないまだ開く途中といつも思ってしまうがこれ以上は開くこはない。

f:id:nekohaci:20160616003958j:image

家も何故か自生種が咲く。

今年は柵から外に顔をだしているのがあるなんだかかわいいです。

以前咲きかけをブログにあげたやつはピンクで市販されたタイプでした。

 

f:id:nekohaci:20160616004116j:image
 
 
アルストメリアは花が直ぐにだめになりボロボロの落ちるのが難点です。
 
 
 
 
 
スポンサー