
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

グラジオラスと背比べ

グラジオラス
スポンサー

土曜の夜の雨でグラジオラスピンクが咲いた。
なんだかグラジオラスの話しをすごく引っ張ってるようですが次が咲いた
支柱立ての話は先日しましたが、
ちょっと、んっ?朝から出かけるのです
すごく気になるのでグラジオラスと背比べしました
負けた高い!
今年のグラジオラスはすごく背が高いいや花丈が高い。
今現在(日曜の朝)蕾の突先まで一番高い花でが約160㎝弱
花が咲いてる高さが140㎝
私が155㎝なので私の目の前に花が咲います。
昨年はこんなに高くなかったのですが高すぎです(笑)
何でこんなに高いのだろか?
特別なことはやってない。
植えた場所は球根掘り起こしてないので昨年と同様
肥料も特に無し。科学肥料は普通だと思うがわからない。
普通グラジオラスの花丈はどれぐらいなのだろう?
 
f:id:nekohaci:20160620002010j:image
 
f:id:nekohaci:20160619231902j:image
 全体を写すとメジャーが見えないきちんと土から測りました。 
f:id:nekohaci:20160619231951j:image
その後知り合いの畑まで30分ほどドライブ出かけたのですが道筋がらグラジオラスがどこのウチも植えてあった。
倒れて地面スレスレの花や、きちんと支えなしで真っ直ぐに咲いた花、四方を囲まるれ斜めに紐で倒れないよう管理た花、塀から顔を覗かせ道路を見てる花などいろいろあった。
色々な花色、ワインカラーや黄色に中が赤いはなブルーぽい紫など新種なのか?
新種かいいなぁと言いつつドライブの道のり。
ウチは花はこてこてカラーだでも白はきれいですね!

f:id:nekohaci:20160622003434j:image
今日の大雨暴風で心配でしたが写真のグラジオラスは倒れそうで根元を支えをいれていた、仕事から戻っると咲いてる花は人にあげたそうでおかげ様で倒れることなくきれいに花を終えようでよかった。
 
f:id:nekohaci:20160619232043j:image
f:id:nekohaci:20160619232055j:image
辿りついた知り合いの田んぼの水路に小さなかわいい花がら花びらが半分だけのような花で花の名前が
「溝隠し」と言う花だそうだ
花の大きさは1㎝ありませんが目に付きます。
田舎者私が言うのもおかしが空気も山の上の綺麗な場所でした。
佐賀の田舎もきれいですよ。
f:id:nekohaci:20160619232215j:image
 
 
スポンサー