
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

雨の中休みは庭作業

日常
スポンサー
梅雨の中休みで晴れでよい天気でした。
トマトがよく実のりました。
こんな日和は庭作業、雨の後で地面がら柔らかいので作業日和でした。
トマトはミニトマトより中玉がよいです。
ミニトマトは、雨で収穫できないとすぐに割れしまってダメでした。
食べれないときは冷凍しミキサーにかけトマトソース作りの足してましたが、同じソース作りでも中玉は残してもザク切りでよいので簡単です。

朝からまずトマトを収穫して作業。
f:id:nekohaci:20160627003707j:image
双子のトマトもありました。
f:id:nekohaci:20160627003749j:image

うちは中古住宅で入居の際全部の植木をしていなかった。
撤去しましたが柊が植えてあったがそのままにしていたが、自分らで植木を植えるとやはり邪魔でしたが仕方ないとおもっていたが、根っこが少し密集しているようでさす。

利休梅やハナミズキの木肌がマダラグレーのような緑になってる、それと利休梅の近くの柊が
今年は雨と雪被害かな?もあるのうでカビてた。
これはダメと伐採し掘り起こした。
直径10㎝みたない木でしたが中々大きな根で直径の倍は有りました。
やはりこんなのが近くにあると植木はダメになるのかなぁ?
塀のや垣根になってる木は根っこが邪魔になるように私は思います。
植木を植える前に植える位置だけでも掘り起こして撤去すべきだったと悔やんで作業をしました。

f:id:nekohaci:20160627001628j:image

f:id:nekohaci:20160627001552j:image
下の根っこは何だったかな?
ポキポキ折れやい根っこでした。
シュウカイドウ?
違うなぁ山帰来の枝が一本小さなのあったけどそれかな?
山帰来はリースの実が落ちていたのでこの際丁度よかつた。

f:id:nekohaci:20160627001846j:image
出てきましたアルストメリの球根。
また掘っても出てくるので見つけた際は撤去です。
あとは埋め戻しをしますが利休梅の根が沢山出てきましたこれ以上拡大しないよう土の中に仕切りをいれよいかと思いますので、明日ほホームセンターで見てこよう。
お店の人に聞いてみよう。
穴や掘り起こした土にオルトランと石灰を撒いて乾かしてます。
また続きを週末にしましょう。
それまでは雨がまた降りそうなのでプランターを置いておこう。

明日から明後日にかけて筋肉痛になることでしょう。








スポンサー