nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

グラジオラスの花から見下ろされてる

スポンサー
昨日作業を終え
グラジオラスが黒が咲きそうだよと庭主さんにが言ったので見てみると
ほんと黒とゆうよりワインよりの黒が蕾かついていた。
 
f:id:nekohaci:20160628002718j:image
 
黒のグラジオラス横に咲いてるピンクが上から私を見てるのです、そうまた伸びましたメジャーで測るのですがとどきません。
メジャーで先日同様に測って見ました。
f:id:nekohaci:20160628002048j:image
 
完全にグラジオラスから見たろされてます。
黒のグラジオラスは普通の高さでピンクの半分です1メートルありません、大人と子供みたいなってる。
また言ってしまいますが何故?何が違ったのか新しい球根と古い球根の違いなのか分かりません。
球根掘り出すのが楽しみです。
 
f:id:nekohaci:20160628002104j:image
 
今日は雨に打たれて咲いていたやっぱりワインです。
去年はあったかな?と二人で話した。
写真撮ってないので記憶にないのかもわからない。

f:id:nekohaci:20160628002617j:image

あとまだ2、3本は咲きそうだが、ほとんどピンクであとは赤、白、黒だった。
来年のために茎の下のほうに目印が必要です。
 
グラジオラスは高さがあるので花瓶な生けると存在感ありますし、下から順に咲いてくれるので有難い花ですね。
今の時期から夏にかけ花瓶の水は滑るので水かえし、下のほうの傷んだ部分はちょっとづつカットしていくので、花が枯れていくのも摘んでいけばわいので花時間を長く保てるので有難いです。
でもグラジオラスはあまり鉢植えは見かけませんがネットで植えてある方はいらっしゃるのか?通販なのか?
すっごい豪華版にみえていいですね。
球根また増えたら鉢植えにさてみよいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー