
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

バテバテ植物と元気植物

シレネユニローラ ローズマリー
スポンサー
雨続きで植物も!人間もバテバテで風邪気味で体調悪いのです。

シレネが少しは育ったがもう少し元気になるといのだが、日光には当てたほうが良さそう。
でも先週みたいに晴れて暑かったらもうぐったりでしおれてました涼しいのがお好みです。

水枯れだと思ってあげて現在の定位置におき一日経つとこんな状態でもちょっとヒョロっとしてる。

f:id:nekohaci:20160702230308j:image
九州ではやはりジメジメした夏は厳しです、育ってる伸び小さな芽が出ても本当伸びるのに時間が
かかる植物です。
頑張って夏越しできるといいのだが、肥料は与えないほうがよいのかな。
こんなに伸びてないものがいれば
2週間で伸びて逞しい植物もいるのです。
ローズマリーとラベンダー
f:id:nekohaci:20160702233049j:image
三分の一以上刈り込みしましたが成長しました、カットした枝から伸びてのがわかります。
蒸れるよりちょっと強めでもカットしてあげても枯れないです。
ラベンダーもヒョロした新芽ばかりであちこちにバラバラになって見苦しいうえにひ弱な枝ばかりになりそうしっかりした上向きのえだになってほしいので今の一つに固定してます。
f:id:nekohaci:20160702233312j:image
でもこれは先週撮影したのだけど、雨続きで植物がダメになりそうです。
家の庭で雨続きでガタガタ言ってが農家の方はもっと大変だよなぁと思って見回してます。






スポンサー