nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

朝から夏支度の恒例バルサン

スポンサー

恒例の夏支度はバルサンをいたします。

昔は玄関にバルサン中の貼り紙をしてましたが、現在そんなことしないでもよいものがあります。
霧のバルサンローズや森林浴タイプがあります。
f:id:nekohaci:20160703233739j:image
 
ダニやゴキブリいるのかわからない、私も教わった方法で流し台の下排水口のホース周りにティッシュを詰めるとゴキブリは入ってこないようです、ゴキブリを見たとしても一匹くらいですがその一匹が問題なのですよね。
今の場所は近くに田んぼや畑などがある何だか虫がいそで網戸でも入ってくるようで小さな虫が飛んでる田んぼいる虫かな?
 
昨年までは
噴煙タイプを利用し3時間は置いたあとでも窓やドアの開閉に入ったが昔と違い成分が強くなってるのか、私が入って開閉してる最中に庭主さんが入っ来て呼吸困難になり顔が真っ青で家の外に出るのがやっと、すぐさま緊急病院と行きたいのですが動けない、冷たい水を飲めようになり落ちついて念のため緊急病院に行きました。
 
噴煙タイプは隅々まで届くのですが小さな子供や高齢者の家は煙のでないバルサンがよいようです。
おかげさまで今年は霧のバルサンは2時間でよいちょっと臭いますが気になりません。むせることもありませでした。
 
 
 
f:id:nekohaci:20160703233757j:image
 
バルサンを設置し朝食事に行き戻り開閉してる庭主さんに外の作業をしてもら

 

 

ってるあいだに掃除機などかけて掃除あと拭き掃除を手伝ってもらいました
古い畳はもちろん新しい畳の時でもバルサンしないとダニがつき易い、今の家に新しい畳や布団に新しい敷布畳ゴザを干して拭いてもいっぱい刺されましたし。
すぐ刺されるので夏前は必ずバルサンが恒例なのです。
まだ、簾の取り付けがあるでも今日はこれで終了。
 
掃除の時などでないと朝ファミレスに行くことないので日曜の朝7時からでもファミレスで家族ずれ、夫婦ずれが多いのてビックリしました。
たまには気分も変わり、家もすっきりして夏を迎えるのもよいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー