nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

グロリオサが咲いた。

スポンサー

グロリオサが咲いた。

 

f:id:nekohaci:20160704232410j:image
今回は蕾か三つ他についている続けて咲きそうだ、一番目の花が咲くまえに肥料のアンプルを一本刺しているのは二番目、三番目の花が薄くぼやけないよいに肥料を与えてるのですが効いてくれそうだ。
 
その他にこのプランター中には球根が四っ埋めてある。
 
f:id:nekohaci:20160704233305j:image
 
二年程前に最初に買った球根は二個入りでそれが倍になってるが二番の球根の芽はだいぶ伸びた三番目が出てきたそろそろ支えをしてあげても良い大きさになったでも四っ目はまだ球根のままで芽もでていない。
 
掘り起こしてみた、上下逆さまに植えたのかと庭主さんが心配して球根をみてみるが間違ってないようだ。
 
芽先が潰れたのかも?
でもしっかりしているのでまだ先かもわからない。
 
も一度埋めてあげた。
今年は何個咲くのか楽しみです。
 
f:id:nekohaci:20160704233440j:image
 
先週の続き。
昨日朝食(ファミレス)のホームセンターに寄り先週掘り起こしたままの状態で、利休梅の根なのかわからないが、根の広がりを止め仕切りの様なものがないかどうしたか訪ねたが、仕切りの下に根が進む可能性もあり特にホームセンターでは利用できそうなことはなかった。
 
そのまま根切りして埋め戻しすることにしたが、掘り起こした土が乾いてないのもう少し待つことにした。
 
大きくなるといろいろと考えることがります。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー