nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

メダカたちの夏支度はこれから

スポンサー

我が家にはだいぶ数が減ったとされてるが


日本メダカを飼ってるでいのか?飼育しいるのです。
10匹くらい居る6〜7年で3代目でだと思う。
f:id:nekohaci:20160707003520j:image
食事中です。
 

メダカの飼育

 
  • 我が家は大きな火鉢で飼っている
  • だいたい家庭で飼ってメダカは寿命は2〜3年くらいと聞いてるのです。
全滅したことはないが一匹づつ死んでしまうが、卵が孵化してある程度お大きくなったりしたうえにまた違うメダカを頂きましたので3代目かと思います。
 
  • メダカって可愛いくみえるが雑食で凶暴なのだ。

  • 大人のメダカは卵を産んだらその卵を別のメダカが食べてしまう。

  • 孵化した小さなメダカでも食べるので見つけるとすぐ卵や稚魚は別に移し育てる。

  • 仲間が死んでしまってもそれも食べしまってる死んでることに気が付かないでいると、数が足りないが死骸がないので食べるのだと思います。
タニシもいるのでタニシはゴミ処理部隊。
そう教えてもらったがタニシはすぐ増えのでタニシの卵と稚魚は廃棄処分します。
f:id:nekohaci:20160707003541j:image
 
金魚のほうがいいのですがね〜。
昔、欽ちゃんがテレビで御弟子さんに話したことをうる覚えで実践してるという話からちょっどメダカをもらったのでそのままメダカを飼ってるのです。
 
 
欽ちゃんの話とは
金魚を沢山家で飼うことを勧めた
家族の数より多い数を飼う、金魚が家族の災難を代わり受けくれるという話
突然死んでしまったときは災難代わり受けた
だから金魚は人数より多く飼う。
ペットが身代りで死んでしまう話はよく耳にします、魚でもほったらかしでなく大事にはしなくては。
 f:id:nekohaci:20160719192324j:image
 
  • 冬場は日陰では寒くメダカも動かない、食べない

  • でも今の時期(4月〜夏まで田んぼに水が引いてある時期)は食べる

  • 近ずくと目玉を水面に向け寄ってくる、餌を取りに行ったら居なくなるが餌をあげたら一気に水面に近ずく。
やはり人間の行動を見てるのだ思う。
 
  • 水草もいろいろあげたが松藻が一番食べる、卵も産み付けやすいようだ。

  • あと松藻に似た名前が思い出せないでもそれもよく食べる

 

  • 布袋草も水に煮えダメ。

 

  • 睡蓮はまだら入れてない(泥で水が濁るので嫌だ)でもメダカは泥に潜るのだよね。

  • 水槽はコケでいっぱいになるので、青コケのグリーンカットを半分し入れているとあまりコケは生えない。

  • 水の浄化で麦飯石を入れいるいつも水がきれいだでも底には糞や水草などが溜まる、水替え2、3カ月には一度です泥だともっとドロドロで魚がわからない。

  • 泥で睡蓮だから水替えしない方も居ます。

  • 山水が冷たいので汲ん入れたが蚊が湧く

  • 水道水→麦飯石→グリーンカット→半日位汲み置きして放置し→メダカを入れる

  • メダカの餌で筒状タイプで販売されてる餌は水か特に汚くなる(熱帯魚餌タイプ)普通の粒の小さいやつが食べきれてないものでも水は汚れない。
f:id:nekohaci:20160719192430j:image
今年は稚魚がいないようで、そろそろ水替えしなくてはならない。
よく見ないと稚魚が泳いでいることがある。
 
 
ちょっと遅いかな?
田んぼの側の水路などに行くとメダカがまだいるかもわからないですよ。
西洋メダカと日本メダカ一緒にしてはダメだよたぶん日本メダカのほうが弱い。
大きさも日本メダカの方が小さい
西洋メダカよりやはり日本メダカがメダカらしく日本メダカが可愛い。
田舎は田んぼの側で見れるのはいいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサー