nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

夏越しできるかな?セローム、カエル。

スポンサー

暑いってものじゃない夏です。

所要で広島行き移動などアレコレやってましたら、ブログは更新できてない。

 

植物は枯れてしまいそう。

ギボシの葉は黄色に日焼けしてる、田舎でこの暑さで都会じゃどーなんだろう?

田舎の夏、

家の庭先で冬眠もして、一年中いちの庭で過ごしるカエルも庭では日陰でもやってらんない。

軒下の涼しいところから出ない。

ミドル色から茶のマダラに変化してる茶に全体がなってから冬眠するんだけど、夏これからは冬眠に変化するのかな?

この暑さに耐える植物は

日曜にまたセロームの植え替えをしました今回は庭主さんが植え替えしました。
私が植え替えしましたセロームは現在こんなになりました元気に栄える

f:id:nekohaci:20160730121951j:image


半日陰で水やりを朝やってると数日暑さのせいでカエルがセローム葉にずっと追いはらい移動してもまた戻って来て止まってるんですって。

下がタイルで日陰なのが気持ちいいのか?

水が恋しくのかな?

「プールを作って置いておくのは?」

「お湯になりダメ」

可哀相に道路をわたれば熱くて湯で上がり川には戻れなないだろう。

日陰を探しるんだろう。

 f:id:nekohaci:20160731191513j:image

タイルの冷たのに惹かれカエル居るし蛇が出て来ないよね〜。

 セローム、イモ系は元気ですね

やはり暑さに強い室外にあるので葉焼けしてる
別の鉢を植え替えされたのはセロームも元気ですが写真を撮り忘れてる。

 

 

スポンサー