
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

広島に行って来た。

スポンサー

先日広島に行って来た

JRの駅にて乗り換え滞在2時間(新幹線遅れで)あるが広島県内を歩くのは初めてなのです。

 

日帰りで所要で午前中を過ごし、午後から厳島神社に向かった。

暑いってものじゃない。

半日で水分をお茶、水を1ℓは飲まなきゃやっらんないくらいに暑かった。

 

JRの市内電車で宮島をきっぷを購入すると、宮島口(駅名)+JR宮島行きの船も乗れる。

 

 f:id:nekohaci:20160807010803j:image

全体が島ご神体の厳島なのです。

干潮で歩いて鳥居まで渡ることが出来た。

雨がぱらって、

空ゴロゴロなったが、

雨は降らない。

ゆっくり見学してました。

水が引いていたので神社内の水鏡もみることが出来た。

近くいた広島人らしき人と連れ人が話ていた。

「何度も訪れたが初めて水鏡を見た」それを聞いていつも見られいもなんだと私は独り言。

帰り際には山手から見た水鏡と白サギ一羽の姿は素敵でした。

 

 f:id:nekohaci:20160807010713j:image

鳥居を潜り参拝ですが

外人さんも呆れ顔日本人の行為。

再三ネットでも書かれている硬貨を鳥居に挟む行為

厳島神社だけではありません。

お不動様に硬貨を張り付ける行為

(四国松山でのお寺)

侵食された鳥居に硬貨を挟む行為

(佐賀呼子の神社)

f:id:nekohaci:20160807010650j:image

f:id:nekohaci:20160807010902j:image

ここは四国八十八所の中のお寺です。

 

お賽銭箱をあげてご利益あると思ってのか?

バチ当たりしてもご利益はそんなにことはしてもないだろうなぁ。

そんなに思って見てました。

 

あちこち見学し帰りは原爆ドームに行きました。

 

着いた途端ににわか雨でしばらく雨宿り

観光地されてる原爆ドーム周辺の横に展望ビル上層部展望、イベントホール、喫茶、お土産などのビルが開店したばかりとのことでしたそこで雨宿りした。

晴れ女の私が初めて訪れた!

10分くらいで落ちいたので見学と手を合わせて帰りました。

此処で写真を撮ろうとは思わないので写真はないです。

ゆっくり観光できないので本日の広島巡りは終了新幹線で帰りました。

 

因みに

家にもどり他の地域鳥居にも硬貨を挟む行為があったことを思い出し写真を探したら、不思議なことにそこは厳島神社からの分家の神様(弁天様)

 

f:id:nekohaci:20160807010526j:image

この侵食部分に硬貨を挿してある穴が広がるのに。

f:id:nekohaci:20160807010620j:image

ここは呼子大橋の下で満潮、干潮があり潮の満ち干きで陸ができお参りできたが現在は遊歩道がある。

  

初めての神社で雨や空がゴロゴロは神様から歓迎の印だとか。

じゃあやっぱり原爆ドームは悲しのでしょう。

そうゆう風にある方のブログにもありました。

初めて訪れた際は空や動物など周りに気を配りらがらの参拝がよいようです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー