nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

夏の間の出来事

スポンサー

久々の更新になります。

 

こんな夏は、初めてでした‥

いわゆる南向きの日当たりがよい庭なのですが、8月に雨は2度ほど一、二時間程度の雨のみ

夏の間は庭が干ばつ状態だった。

 

f:id:nekohaci:20160930123026j:image

あのトレニアでも枯れた。

朝夕の水撒きでも耐えることができなかったようだ。

 

 グロリオサの種がでかかっていたのですが暑さで枯れしまった。

その後咲いていない‥

f:id:nekohaci:20160930122501j:image

この後全部がコーヒー色で枯れて駄目でした。

 

 多肉植物も9月に入り暑さがおさまったたも思いきや、雨続きのあと照らされてまた雨とうとう腐れてるものが出てきた状態でした。

 

隣の家の車庫の波板が反射して我が家の部屋の中にギラギラと暑い光が入る程でした。

こんな波板が照り返り反射し暑いことは初めてのことだった。

簾を増やし日除けにしたり大変な夏でした。

最近やっと庭作業をはじめました。

トレニアがあちこちのプランターに増やしていたので空き瓶に水栽培しましたら、一週間程で根っこが出てきましたよ。

f:id:nekohaci:20160930111946j:image

 

f:id:nekohaci:20160930102433j:image

訪ねてきました姉妹が日照りで庭の植物も枯れ淋しと水栽培してるのならばと持って帰りました。

あちこち出てくるが花が枯れた庭よりトレニアがあるといいとの事でした。

f:id:nekohaci:20160930122130j:image

ナルコランもこれ以上に枯れた

f:id:nekohaci:20160930122357j:image

これは日陰に置く大丈夫でしたよ。

ハイビスカスもポツリ、ポツリと咲いていた。

 

初めてめだかの水槽の水も水換えしひと月程で腐れようになっていた、

でもめだかは元気でタフな生き物だった。

きれいに水換えしたら大雨。

 

カエルも庭にでない(笑)

日陰でなんとか生きてる感じで、9月になったら庭に出てもカラダ石隙間のに入り顔だけ出している

死んでると水をかけるとビックリして逃げた。

カエルは水が嫌い水遣りしてると逃げ回る。

スズメも来なかった。

ぽたぽた焼きをいつも食べさせてるらしく一匹が食べると、

また、お友達連れでやって来るが夏の間はスズメも来なかったが最近はまたぽたぽた焼きの味を占めてやってくる。

庭主さんは写真を撮ることが出来ないのでその光景がないのだ。

 

こんな夏の光景はなかった。

秋になっても大雨続き で

今年は天候がおかしいので何処の地域でも野菜が不測するのだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー