
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

認知症とガーデニング

スポンサー

ガーデニング認知症認知症よいことが以前テレビで放送されていた。

あまり見ていないのですがちょだけ書いてみよう。

今は4人に1人はガーデニングをされてる時代だそうだ。

昔は兼業農家も多い時代だったのガーデニングをしなくても認知症認知症よいこともやっていたのでしょう。

 

f:id:nekohaci:20161004092345j:image

なにが介護認知症予防になるのだろうか?

 

  • 手先を使う
  • 花やタネ蒔き芽かきなどで摘んつまんだりするこたと
  • 立ったり座ったりする動作
  • ジョウロをかかえて水をあげる動作など揚げらていた。
  • 匂いのよい花は香りが脳に刺激する
  • 好きな色や好きな花は気になり手を伸ばし触ろうとする
  • 植える際には低く花でなくしゃがんで触れ高さの花や大きなの花を植えた方が目について触れやすい。

こんな感じの内容だった。

 

 f:id:nekohaci:20161004094620j:image

kimamatabi.hateblo.jp

 

続き録画やメモが出来なかった。

毎日庭主さんは行っているがそれだけではやはりないようだ。

それがよいのか最近は庭主さんは元気ハツラツなのです。

 

デイサービスの職員さんから最近元気ね!と言わました。

 

何がよかったのかわかりませーん。

気持ちの持ちかたなのかな。

その他に所用で宮崎まで行くと決めて気持ちに張りが出来ていたのか。

 

f:id:nekohaci:20161004094104j:image

 

 

 f:id:nekohaci:20161004093429j:image

 

頑張って行きました(笑)

 

 

 

 

その間庭作業はやや中断気味でした。

再開。

にんじんとブロッコリ植えました。

にんじんについて調べてないので植える時期もわからず適当です。

 

 

あとで育たなかったらいけないので調べましょう。

 

スポンサー