
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

秋から冬へハナミズキと利休梅

ハナミズキ 利休梅
スポンサー

 久しぶりにハナミズキ

今年は

やはりハナミズキの花が咲かなかったのですが赤実ががなかったがちらほらと実がありちょとは花が咲いていたようだ。(下の写真)

 

 f:id:nekohaci:20161108000922j:image

f:id:nekohaci:20161108000932j:image

 

ハナミズキは特に何もいたしません。

テッペンをじーさんにカットされ、凹型にされていたが春にサイドをちょっ低くなるように剪定したので何とか中央の枝が伸び凸になってきたので安心した。

実もちょこっと付いてるので来年花が咲くのように期待しよう。

 

 利休梅

利休梅は10月に剪定をしました、こちらは強くかな?40〜50センチくらいは剪定しました。

f:id:nekohaci:20161108000809j:image

利休梅の種

 

f:id:nekohaci:20161107231240j:image

f:id:nekohaci:20161107231258j:image

この木強めにカットして大丈夫だと本でみたので強めにカットしてる。

木自身が丁度良く整ってくれるのだそうで。

剪定した当初はまだ芽も出てなかったのでちょっと心配だったが二週間もしないで芽が付き今では葉がしっかり付いてる

また、春から夏にかけて凄く伸びて来るはず。

f:id:nekohaci:20161108000752j:image

 また白い花を咲かせてくれるとよいのだ。

 


人気ブログランキングへ

スポンサー