
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

グラジオラスの球根掘り

スポンサー

作業が遅い。

どの作業も遅れがちです、やっとグラジオラスの球根を掘り起こしました。

f:id:nekohaci:20161112001545j:image

 

f:id:nekohaci:20161112001512j:image

デカイ球根がゴロゴロしてそのまだ周りに子の球根がゴロゴロしていました。

さて色分けしておいたのだが、目印が無くなってるものがある。

子の球根は何色だからわらない。

とりあえず掘り起こし乾燥させて冬越しさせます。

でも子の球根は小さくでもマカダミアナッツみたいなとでプランターにどどどっと植えた。違う!埋めた。

少しはデカくなるかな?

今度春に植えるときは親球根を野菜ネットに入れて植えると子の球根がバラバラにならないとあったのでやってみよ植えと思ってます。

 

最後にやはり

人参も芽が出ない

ブロッコリーも実らない

庭主さんがデーサービスに行った際に畑を作っている方に話したそうな。

やはり今年は不作で実らないのが多いとのことでした。

花が咲かな、実りが悪いなど諸々あるがあまり心配しなくてよさそうです。

 

 

 

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

読んいただきありがとうございます。

 

スポンサー