
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

ピンクのシレネ植えた

シレネペンタデュラ
スポンサー

 久々の花模様

シレネ・ペンタデュラ(フクロナデシコ)株が見当たらない庭のプランターはそのままにしていたのだって。

やっぱり年数経つと株も無くなるのかな?

多分と思うのがこぼれ種で薔薇の鉢植えにありました。

f:id:nekohaci:20161116125432j:image

他にはと探してあったと目印を付けたが…

ん?

何だか違う?

産毛が生えてる。

 

f:id:nekohaci:20161116125447j:image

もしやこれは、母子草ではないだろうか?

とりあえずそのままにしておこう。

プランターや株見当たらないのあきらめて。

違うプランターに種蒔きしました、

土曜日に撒いてって(11月16日だった、一カ月経ってる)

3日で芽がでた〜、早くない?

またしても作業が遅いので朝夕が冷えるため。

プランターにビニールふんわりとをかけてあけた。(両脇はないあけて換気できるよう)

本当はまだ種が余ってるので植えたいのだけど、トレニア状態になるのでダメだって。

 f:id:nekohaci:20161116125504j:image

今度は老婆のピンクの庭(似合わない)でいいのに。(笑)

ここから書きかけのブログの続きです

わぁ!ぎぁ。

芽が出たけど酷い密集地帯。

庭主さんが種を間違うといけないと枝ごと保存していたので植えるプランターの上で仕分けし種を崩して袋に詰めた。

そのうえに種撒いたけど、凄いことになった。

もう少し大きくなったら間引きしないといけない。

 

f:id:nekohaci:20161216152714j:image

この状態が12月11日です。

f:id:nekohaci:20161216233847j:image

小さな鉢のやつはこんな感じ。

間引きしてまた他の鉢に植えて人にあげる(種はいらない、植えたのが欲しいだって)

密集地帯でかわいそうなので植えあげよう。

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

スポンサー