
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

冬の寒さが似合う花

スポンサー

久々の花模様

寒くなりましたやはり今年は雨が多い。

今年もわずかなりました、

今年はクリスマスの用意は何もやってないが正月用の花が咲いてくれました。

f:id:nekohaci:20161223114910j:image

 枯れ葉チラチラでなくこちら木の葉はぼたぼたとイメージでの落ちた。

葉があるうちは目立たない花です、花の名は蝋梅(ロウバイ

花が黄色の薄い蝋細工のような作り物に見える

香りもほのかにある

葉がほとんど落ちやっと花が顔をだしたようです。

f:id:nekohaci:20161223115424j:image

 

f:id:nekohaci:20161216152427j:image

葉が落ちる前は花は何処ぞとおもうくらいに目立たない

f:id:nekohaci:20161216152452j:image

お正月にはよく花の生け込みには使われていたりします。

大きく育ってますこでこれをお正月は利用して生け込みをしたいと考えます。

春から夏、秋の間はただ葉が生い茂り葉も

なかなか大き目の葉です。

f:id:nekohaci:20161220102013j:image

種から植えたのですが?

花は春から夏のイメージがあり花も咲かず、この小さな木は何っ一年、二年は思ってました。

小さな木に幾つかの花がついてやっとロウバイだとわかった。

今では大きくなり、お正月の出番にお目見えすることができるくらいになりました。

お正月用には他に水仙がツボミが膨らみをましてます。

 

全然違う話ですが、

今これ書いてるなか頭の上を飛行機なのかプロプラ機なのか飛んでいる

低い位置なのか、音だけを聞いてると戦闘機みたい音で飛んでいる。

最近は物騒になってきたように感じるこの頃。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー