
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

年末年始の過ごし方どうされてますか?

スポンサー

 

年末年始恒例。

 

どこの家でも毎年恒例の年越しの作業があると思うのですが、年越しを終え前にどっと疲れが‥

早めに大掃除したはずなのにもたつきそのほかに、12月30日の仕事が休みになったとおもえば餅つきと年越し蕎麦つくりのお手伝いです。

大晦日に魚(だいたいカンパチ)を朝早くからいただきに行きジー様に捌いてもらいます。

 連絡があり魚をいだき取り行きましたので今回は餅つきと同じ日に魚を取り三枚おろしの作業のお手伝いでした ので餅つきは不参加になった。

f:id:nekohaci:20170104002352j:image

f:id:nekohaci:20170104002312j:image

f:id:nekohaci:20170104002334j:image

魚はカンパチ(鰤の子)が多いのですが

今回はマグロの子をジー様に三枚おろしにしてあるので正月のお刺身で皆が揃う元日に食べました。

 

餅つきは腰腕が痛くて出来ないので餅を丸める係ですがついた餅はケース箱を10以上箱つくります、蕎麦も兄弟の家で育てたそば粉を挽いてもらって手作りし親戚に配るのです。

f:id:nekohaci:20170104001809j:image

 恒例の手作り蕎麦の食べ方は肉そば

自前で切るので太麺です。(細く切るのはなかなか難しいのですよ、パスタ用の機械が重宝する無いと大変時間がかかる

 蕎麦粉100%では麺がブツブツに切れるので、小麦粉や山芋を入れてあります。)

 

  • 自家製蕎麦80%くらい(目分量のため)+山芋、小麦粉で捏ねて細く切って、茹で井戸冷水でしめてある。

食べ方

  • 蕎麦は蒸す。すでに茹てあるので茹でない!
  • 牛肉を炒め、砂糖と醤油で味付け
  • 蒸した蕎麦をおわん入れて牛肉を乗せて昆布と茅野だし汁を入れて食べる
  • 年越し蕎麦でなく夕食で食べるのが恒例です。

 

昨年大晦日から2日まで東京に行きましたが、おせちやら年末の魚の件やらを兄弟に頼みましたが大変だったらしいので旅行は諦めた。

 

あと珍しいものをいただきしたのでご紹介します。

対馬(韓国に一番近い長崎の島ご存知ですか?)

東京より近いお隣の国が韓国

テレビでやってましたが対馬には韓国からの観光が多い話や韓国に向けて(見えるように)打ち明け花火大会で花火を上げると韓国から赤色の花火が見えるなどの話をやってました。

f:id:nekohaci:20170105231911j:image

対馬だけで無く空気の澄ん晴れ春は佐賀県名護屋(太閤秀吉の城址)がある名護屋の波戸岬や呼子地区でも昔から遠くに微かに韓国が見えると云われていました。

 

 

久しぶりいただきました、対馬の名産品のとんちゃん

 

f:id:nekohaci:20170105231701j:image

 

豚肉を味付けしてあるのでキャベツともやしを一緒に炒めた食べる

北海道のジンギスカンみないなもので、味噌味に違い美味しいので好きなんです。

 

違うお店の品ですが

皆が集まるので食べようとしたがおせちもあるり、食べる人数がいなかったので却下になり違いうちに食べようと思う。

また、珍しく物があったら載せようと思う。

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー