nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

恵方巻。節分とクリスマスに大事な役割の木

スポンサー

 
もう直ぐ節分です。
ここからが本当の2017年の幕開け(2/4頃が立春、旧暦ではこの日がが1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。
八十八夜、二百十日、二百二十日も立春から数えます。)

 

恵方巻を食べるときに〇〇方位を向いて食べると一年間健康で幸せになどと吉方位に向かって丸かじりする方位のなどよく耳にします。

恵方って何?
ちょとよく調べるとこんなことがわかります。

恵方(えほう)


恵方とは、今年一年間の天の恵みがある方位で「天のエネルギー」が満ちている方位のとこ

 

キポログ | WEBデザイナーが発信する九星気学風水情報サイトより
恵方の方位は、毎年の十干によって変わり、2017年の恵方は「壬(みずのえ)」の方位で、北(子の方位)の30度範囲を三等分した、西側10度が「壬」の北北西方位です。
今年は北側から「天のエネルギー」が差し込んでくる、恵方の方位は、チャンスを見抜く目とチャンスに乗る勇気を与えてくれる方位です。

 

あともっと詳しくと
風水や気学がわからずとも見れる暦が伊勢ごよみ、毎年年末に本屋さんなど販売る本です。

 

平成27年神宮館高島暦

平成27年神宮館高島暦

 

大安吉日などが示してある今は主に吉日は大安や仏滅などだけみるが、こんなことが一覧になった本です。

旧暦や六曜、十ニ直、二十八宿や各地行事など

一般人がよくこの本使うのはどんなとき利用するのかとえますと、

 土地の売買、家を購入、地鎮祭、結婚式、結納や引越しの日取りの時

大きな買い物をする時、和装着物の初おろしなどなど。

他に人一年間の運勢なども書いてあります。

 

昔の人よく考えたものだと私も年初めによくこれは見ます。

 

 f:id:nekohaci:20170119235320j:image

 

 

 

 柊(ヒイラギ)

花言葉は「用心深さ」「保護」「先見の明」で、「ひいらぐ(痛い)木」から名前がついたそうな。

よくクリスマスデコレションケーキにギザギザの葉っぱと赤い実がついた飾りのやつです。

  • クリスマスの柊は西洋柊で日本の柊はキンモクセイ科に属する花や香もキンモクセイによく似た甘いいい香りがします。
  • 西洋柊は12月24日の誕生花で、真冬に赤い実を付ける神聖な花としてクリスマスのオーナメントなどに飾りつけられてきたとあります。

日本の柊はどうでしょうか

 

  • 葉にトゲがあり、鬼も恐れて侵入しない。
  • 防犯の木として植える。
  • 魔除け、鬼よけ。
  • 鰯の頭と柊は鬼の嫌うものなので入り口に置いて、魔よけにします
  • 洋の東西を問わず棘のある樹木は悪気を祓うとされ、クリスマスにもつきもの。
  • 鬼門に植える植物として馴染み深い

 

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/柊鰯

 

庭にヒイラギを植えることについては以下の説がある。

https://niwa-iro.jimdo.com/樹木別の縁起/ヒイラギ/    庭木で開運より

①鬼門除けのため、北東にヒイラギ、南西にナンテンを植えると良い。
②ヒイラギを植える方角は北西あるいは北が吉。
③「開き」に通じるので縁起が良い。

日本ではヒイラギの葉に、鬼が苦手とするイワシの頭を刺して玄関にぶらさげておき、節分に交換するという風習(「ヤイカガシ」という)がお馴染みである。

西洋では別種のセイヨウヒイラギ(英語名「ホーリー」)がクリスマスの装飾に使われるなど、ヒイラギは洋の東西を問わず縁起を担がれる。

ヒイラギとは・・・
・東アジアを原産とするモクセイ科の常緑広葉樹
・関東以西に自生するが寒さにも強い。ただし、成長は遅い。
・節分の鬼除けではなく、防犯上の理由からヒイラギを生垣として植えている家もあるが、これは実際のところ植木屋泣かせである。チクチクして厄介であり、切った枝を処分するのに難儀する。(昔は、とげが刺さって痛痒いのを「柊ぐ」と言ったそうで、これが語源になっている。)
・ヒイラギは病害虫にやられやすく、健康な葉を目にすることも少ないのが実感であり、鬼門除けや縁起に興味のない人にとっては、「なぜ、植えるのか?」と思われるものだが、実際のところ縁起を担いでる家は多い

 

柊を植えてある方位は縁起担ぎでなく防犯でした、ってうちの話なのですが。

付近にはどのうちも植えてあります。

うち植えてある方位話だいたい南向きですね〜(笑)

恵方巻を予約

  

恵方巻だけは北北西に向いて食べるのですが、

恵方巻セブンのですがサイズがちょーど食べきりで良さそうなのですが。

うちには節分に誕生日さんが居ますのでリクエストでマックスバリュ恵方巻を予約しました。

イオンおトク!e予約

マックスバリュ東海 静岡、神奈川、山梨、愛知のスーパー

マックスバリュ北海道株式会社

地域によって違うようで九州の予約は1月29日までです。

 

f:id:nekohaci:20170120000223j:image 

 こちらを予約しました、プレゼントがあります

f:id:nekohaci:20170119235839p:image

 

 更に

f:id:nekohaci:20170118230935j:image

予約特典で5%割引クーポンがついてくる。

何だか早々と得した気分の幕開けです。

豆まきを忘れずに行いましょ。

 

追記

節分に食べた恵方巻は倍の大きな恵方巻

上記の恵方巻を注文していましたが訳あり倍の大きな恵方巻になった。

お値段も倍だったはず。

 

 f:id:nekohaci:20170302234905j:image

かぶりつきは無理な大きさなのでただの巻き寿司になった。

f:id:nekohaci:20170302235404j:image

 やはりお得な一年の幕開けでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー