
nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

進まないガーデニング

スポンサー

 

今年は自治会の行事担当をすることになり外出が多くガーデニングが難しい。

もう既に庭プランタームスカリは咲き、散り、過ぎてしまった。

f:id:nekohaci:20170427102629j:image

利休梅も真っ白な花をつけてる今が見頃、いや散り葉だけになってきた。

書きかけのブログの文章が進まずに日が経っていくのです。

 

そんな難しい中入ってきた話しが

ヒマワリ植えのお手伝い人出が足らない。

 

昨年もお手伝いをしたのですが、昨年は三田んぼだっが昨年の倍はあると言われまた。

f:id:nekohaci:20170421123452j:image

これは昨年の一部でまだ二田んぼあった。

残念なことに去年の開花前で開花の写真が無い。

開花後は一度だけ見たのです(笑)

しかも田植えのごとく一本づつ植えた苗床を作った人は大変だっただろ。

しかも田んぼなので足を取られて腰が痛かった。

 

f:id:nekohaci:20170421124137j:image

f:id:nekohaci:20170421124209j:image

台風と大雨で心配しましたがきちんと咲いたようですした。

 

今年はただタネを蒔いていくそうです。

ちゃんと写真に収めようと思っているのですが。

ブログに写真をスマホからアップし、いっぱいになると削除すると、はてなだとブログに利用したスマホ写真は削除するとブログから無くなるのですね。

pc版ではまた違うのでしょうが。

なんだか不便です。

ヒマワリは 消えると困る。

気が早いのですかねヒマワリ?

いえ、旧暦では5月5日程から夏に入ります。

夏はヒマワリを見るとうれしい楽しい。

もう直ぐ夏もやってくるのです。

夏の準備も始める頃になりました。

 

 

 

nekohaci.hateblo.jp

nekohaci.hateblo.jp

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー