nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

スマホを握っていると手の指しびれ

スポンサー

ブログをスマホでやってる方も多いようですが、どうやって書いてるのか気なるのです。

パソコンも新年は迎えたくないらしく12月31日に壊れたのです。
諦めスマホで更新していた。

 

 しばらく更新が途絶えたりすのは左手の腱鞘炎、親指ほぼバネ指気味で痛くて5分もスマホを握ってられない。

今回は本当に肘までも腫れていた。

右手ならしも左手としかし右手も手首はかなり痛みだした。

運動不足なのか?

 

昨年右手の中指第2関節が内出血して晴れた、仕事でボールペンを持っているのうえにスマホをいじるとグーの手もできないほど腫れていた。

手の指のしびれがあったりのです、肘菅症候群ではガングリオンとコリコリの様なものが出来ない神経を圧迫するらしい。

 

 

日本整形学会サイトより引用
ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。若い女性に多く見られますが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではありません。
病態
ガングリオンの病態
関節液や腱と腱鞘(腱の周りにある浮き上がり防止の鞘、ベルト通し様)の潤滑油である滑液がガングリオンの袋に送られ、濃縮してゼリー状になります。関節や腱鞘に生じるものは、関節や腱鞘に繋がっています。特に関節からできるものは、関節包に繋がる長い茎で繋がっていることがほとんどです。
そのほかにも、ガングリオンは身体中の至る所に生じます。骨や筋肉、神経に出来るガングリオンもあります。これらは粘液変性したものが融合して生じると考えられています。

詳しくは上記の日本整形学会のサイトを見ていただくとよい、以前から指しびれが少しあり病院に行った際に肘菅症候群の病気を知りました

あとで肩辺りでもなることもあると同じような病気があると病院の先生に聞いたことがありました。

 

自分ではどこかに打つけたものだと思っていてので、湿布で過ごしたが今年は腕となると検査しなくてはならない。

 

数日で健康診断だったのでその後と伸ばし伸ばしにしている。 

結果は

健康診断の血液検査も良好。

 

やはり職業病と筋力の衰えと諦めもう少ししびれが酷くなれば病院にいこう。

 

中年女性に多し親指の腱鞘炎や肘菅症候群で公益社団法人 日本整形外科学会

 

 

 

そんな時ブログの入力方法はワイヤレスキーボード以前の一度紹介したが小さい画面でも簡単に入力出来る。

 


 

JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード ホワイト (iOS/Android/Mac/Windowsに対応) K2156
スマホでも使えるキーボードこれとiPhone6で使ってるべんりぐっず

 

スマホでの入力画面がこち

 マホががめんf:id:nekohaci:20170303232536j:image

f:id:nekohaci:20170303232554j:image

nekoはち

f:id:nekohaci:20170214230943p:image 

こんな感じで行ったている手首が痛くても操作し易いうえに早い。

スグレモノ!

折りたたみでないのが残念なのです。

ソロソロパソコンが必要ですがら

こんなものでも楽になるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー