nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

去年の花の薬が効果

スポンサー

久 々に庭の花の話

 去年はバラハナミズキ、利休梅に使用しました薬がよく効いたようです。

 ハナミズキは病気? 

たぶん、うどん粉病だと思われます。

ほかの薬も試しましたがカダン 花・野菜の予防&退治 ハンドスプレー プラスDX 1100mlがよかったようです。

 

 薬を散布した結果、縮れの葉っぱはすごく数が減っていた、花もチラホラ咲いていた。

 f:id:nekohaci:20170612215602j:image

 

しかし、葉が茂り過ぎなので葉を透かしてあげてる、

葉を透かす作業をやったほうがこれから梅雨と夏は蒸れににくく良さそうだった。

蒸れるとまた病気なるかと思います。

透かす方法は

葉が密集し重なりあっている葉を1枚カットしています、枝は変に伸びたものだけで枝はなるべく落としません。

葉の落とし過ぎにも注意。(これから夏は暑く日陰にしてくれる)

まだ、途中なので梅雨の雨が続く前に早く終わらせなくてはなりません。

 

 

f:id:nekohaci:20170612215702j:image

 

この調子でいくと来年は花がもっと咲いてくれるかも?と期待しています。

近所のハナミズキも花がチラホラと少なかったようでした。

 

花のクスリの名前は

 カダン 花・野菜の予防&退治 ハンドスプレー プラスDX 1100ml

 利用法

*ワンシーズンに5回散布、まだ一回目です、

梅雨いりしたので雨で薬が流れ落ちないか心配です。

 

*トマトにも花野菜にも使用可能。

一本あると便利とリピートしました。

 

nekohaci.hateblo.jp

 

 

nekohaci.hateblo.jp

 

トマト

f:id:nekohaci:20170613230336j:image

いつもだとトマトの横にバジルを植えるのですが、今年はまだバジルを植えてない先日買い忘れしてました。

しかし、バジルを植えても虫がトマトをを食べているのです。

食べてもトマトとバジルは合いますが植えている時もトマトとバジルは横に一緒に植えたほうがよいとラジオで耳にしました。

 

コンパニオンプレンツ

共栄作物、共存作物、と呼ばれて一緒に植えるとお互いによい効果がある。

では、

トマトとバジルの効果は?

 

  • トマトの甘味が増す、味がよくなる
  • 害虫予防なのですが、(害虫は来ますバジルに虫がつくからなのか、トマト食べられます)
  • トマトの水の与えすぎにならないようにバジルが不要な水分を吸い取ってくれる、水分調整の役目をバジルが行う
  • バジルは水分を好むため日光の当たり過ぎでバジルの葉が葉やけをトマトの葉が防いでくれ日照調整の役目を行う

 

一緒に植えてもバジルの根は浅く、トマトの根は深くに根を張るため根が干渉しない。

 

 

 

スポンサー