nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

再開しました

スポンサー

ずっとお休みしていたブログを再開しよう。

 

50を過ぎ人生また、

幾度となく曲がっ角に差し掛かっており。何となくブログも手につかない日々ですが、

人生80年。

 

気持ちを切り替え

朝の散歩していました9月の模様。

 

f:id:nekohaci:20171102232507j:image

 

お休みしている間に夏前にハナミズキの葉を透かしてあげた。

夏前からの作業

更に庭主さんがハナミズキの根本直径30cmくらいを少し掘り新しい腐葉土や植物の土なを入れてあげた。

もちろんお薬いつものカダンプラスを噴霧しました。

甲斐あってか今年は沢山ハナミズキの蕾が付いる。

花が咲いてくれるとよいのですが。

 

しかし、秋は何かと忙しく利休梅は剪定しまず仕舞いになりそのまま芽が沢山ついた。

花が咲いた際に余計目にカットしなくてはならい。

 

いちばんガッガリだったのが黄色ポンポンのアカシアが枯れてしまった、『春には枯れていた』

その訳は鉄砲虫に地面から20cmくらいの高さのあたりに幹に丸穴を開けられていた。

棒切れを指してみたりしたが全く効果なしのまま枯れてしまった。

軽くなり押すと木は簡単に掘り返し出来るくらいになってダメでした。

 

最初から元気のない木であったがガッガリだった。

昨年、今年は雨が多いと植物がダメになるのが多いようだった。

f:id:nekohaci:20171102230540j:image

水栽培で育つ植物もありますが、。

幸せの葉っぱ

って言うらしい。頂きものなのです。

そのほかにも沖縄の

おなじような葉っぱも育てる。

頂きものですが。(笑)

 

子宝草が増える、増えるで処分したのですが、続いて同じような植物を頂き育てます。

花が咲いてくれるのを楽しみ。

 

 

 

 

 

 

スポンサー