nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

今から正月過ぎまで大丈夫な花

スポンサー

今から寄せ植えや鉢植木鉢でもOK。

何故だか毎年欲しくなってしまう花、シクラメン

プレゼントでもお歳暮にあげても喜ばれ、寒い冬の部屋の窓辺に置いてあっても絵になる、寄せ植えやクリスマスのチキンもみの木やヒバなどの木と一緒に、お正月の松竹梅と一緒に植えてもよい。

なんでもござれな花と思っています。

 

そんなことで数週間前に出はなで見かけたのでポット苗ミニ4セットで500円でした購入しようと思っていたが、荷物が多く次でよいと思うと大間違い、翌週には値上がりして800円だった。

それでも購入仕方ないとしました。

見ていただくとわかる葉牡丹も購入クリスマスは飛びお正月の準備です。

 f:id:nekohaci:20171114233843j:image

f:id:nekohaci:20171114233855j:image

f:id:nekohaci:20171114233915j:image

 

去年の寄せ植えマーガレットと金魚草を利用したが枝伸び過ぎ、しかし花が咲こうとしているのでそのまま。

 

f:id:nekohaci:20171114234043j:image

お正月。まだ途中あと、松と竹(笹)と梅など必要なので山に松、竹取りに行こう入れようと思っる。

田舎ですね〜。

f:id:nekohaci:20171114234217j:image

 

 

同じ材料で色々植えました、全体ミニ植物で裏表花色々。

ベコニア風な葉っぱ(名前把握してない)赤とグリーンです。

中央にスパティフィラム(ミニなので)目立ちませんが、観葉植物のわりに寒さに強いようだ、気温が下がると軒下に移動しょう。

 

f:id:nekohaci:20171115001236j:image

f:id:nekohaci:20171115001238j:image

 

 

 

 

 

スポンサー