nekoはち日記

日常の出来事と花だよりを綴るブログ

スポンサー

引っ越し時期不要品荷物処分はどうする?

スポンサー

春の引っ越しシーズンになりました。

引っ越しする際に処分で困ることやそこで粗大ゴミを出すのに知ってると助かることをまとめてみよう。

 

以前、引っ越しの際に利用し大金を払わずにおもいっきり処分できたことがあった。

ごみ処分場利用(住んでいる地域によりますので一概ではありませんが確かめるとよい)

 

自治体のごみ処分場利用

 

どこの自治体でもゴミの収集日分けられ、収集にだすには大袋に入るサイズは可能で切断し出すとよいのが(布団やカーペットなどはいりきらないもの)

 有料シールを貼り付け収集してもらう

収集してもらえずそのまま置きっぱなしになっていたりするのを見かけるだけでなく、ゴミ袋の中身を確かめ自宅に持って届けられることもあると耳にする。

 

処分は有料ですが自分のタイミングでできるうえに掃除業者を利用するよりお得。

その際には軽トラックなどがよいのでリース屋さんを利用した。

そんな場合私みたいにカーリースに問い合わせることや建設機械のリース屋さんとゆう手もある。

処分場所で受付をして車ごと計りに載り数量を割り出され料金を支払い、あとは指示にしたがい運ぶだけ。

 

その他にもゴミに出せないパソコンや消化器の処分に困る。

消化器は11月頃町内などの市報と一緒に販売と引き取りなどができる申込が回ってくるきた。

しかし買い換えないと処分してもらえないようだったのでちょっと高いのでやめ調べてみた。

 

防災消化器リサイクルセンターなどを利用

 

そこに問い合わせたところ、住んでる地域の近いとこに持ち込みできるところを教えてくれた業者により金額は問い合わせて下さい、だったので問い合わせると料金がまちまだった。

一番安いほうで処分を依頼処分持ち込みした。

(1600円くらいだった)

消火器リサイクル推進センター

 消火器リサイクル推進センターでも引き取り可能のようだ。(勝手送り付けは出来ないので事前に申し込みが必要)

 

 

 その他パソコンの処分やホカホカ絨毯でも困るそんで電機屋のネットを調べてみた。

パソコンはヤマダ電機て無料回収があるので依頼することにした。

パソコンを購入し下取りしてもらえるとよいが中古パソコンでは私が購入した(楽天でまるまる○○ドラゴン?)その業者では有料処分不可でもダメだった。

自分達が販売しておいて処分不可とは何事だと怒っていた。

 ☆パソコン回収無料

ヤマダ電機パソコン回収

 

 私は年末で300ポイントもらえるのがありがたかったヤマダ電機利用

パソコン無料回収・引取サービス|ヤマダ電機×インバースネット スマホ・デジタル家電等、送料無料で高額買取いたします!

 

ヨドバシ電機

http://www.yodobashi.com/

 

ビックカメラ

https://www.biccamera.com/bc/main/

その他に家電リサイクルセンター

 家電リサイクル料金一覧 | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

BOOK・OFF

雑誌、本やCD、DVDはBOOK・OFFのネット申し込みできるのでやってみた。

雑誌はゴミで、0円…本も安いってものでない。6、7冊だして500円もならないほどだった(笑)

CDやDVDは意外に高いかも?

古本・DVD・CD・ゲームのネット買取・通販サイト ネットオフ

 

ランドセルの寄付

私は2年生でランドセルが壊れバック通学しました思い入れなどなかったなぁ~!

ランドセルは処分せず寄付でもよいのではないですか?

国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)

待って子供たちが沢山いるようです。

など、無料に処分や低価格で処分を行うと引っ越し価格に余裕がでる。

クロネコヤマト(ヤマト運輸)

クロネコヤマトでのお引っ越しも意外にお安い価格で二度利用しました。

でも、5年以上たつので価格は不明。

家具のリサイクル買取りなども現在はあるようです。

 

おトクでお手軽な引越サービス|ヤマトホームコンビニエンス

《公式HP》引越の料金検索・お見積り|引越ならクロネコヤマト

 

 等々のせてみました。

 

 

 

スポンサー